ここから本文です

五稜郭から遠すぎアクセス悪い五稜郭、 なぜ特急と函館ライナーは五稜郭に停まるん...

アバター

ID非公開さん

2016/11/501:59:22

五稜郭から遠すぎアクセス悪い五稜郭、 なぜ特急と函館ライナーは五稜郭に停まるんですか?

閲覧数:
160
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2016/11/510:21:07

五稜郭駅はパークアンドライドの拠点です。
170台分の立体駐車場が完備されています。

函館市の郊外に住む人にとっては、函館市の中心にある函館駅まで出るより、五稜郭駅に車を駐車した方が便利です。

もちろん、いさり火鉄道との乗換もあります。

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/8 10:44:40

回答ありがとうございますた。例の鉄カテとは大違いだ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2016/11/622:43:07

地元函館市民と、近郊の住民が利用しやすいからです。
その昔、特急北斗は五稜郭は通過していましたが何本か停車するようになり使い勝手が良くなったため全列車停車するようになりました。
車で五稜郭駅まで行き特急に乗って札幌までが一番勝手がいい。
新函館北斗駅にも特急が停車するようになったので、七飯とか北斗市大野地区の住民は新函館北斗駅を利用するようにもなりました。私もその一人。

goo********さん

2016/11/516:16:32

函館市民にとっては函館駅は使い勝手が悪いんです。
中心地は函館駅前ではなく、五稜郭公園周辺から札幌寄り。
人が多く住んでいるのも函館山とは反対側の札幌寄りです。
そのため地元民は五稜郭駅まで自家用車で行って、
駐車場に車を停め特急を利用します。

マリかずさん

2016/11/512:19:08

アクセスが悪いけど、五稜郭駅が五稜郭の最寄駅だからです。
はこだてライナーは、東京方面から五稜郭に来る人の為に、特急スーパー北斗と北斗は室蘭線、千歳線方面や札幌以東の北海道各地から五稜郭に来る人の為に停車していると思います。
また、五稜郭駅は道南いさりび鉄道(元JR江差線)の上磯、木古内方面の乗り換え駅であるので停めていると思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる