ここから本文です

スギ花粉症の舌下免疫療法についてです。舌下免疫療法をはじめて3週間目になるもの...

har********さん

2016/11/508:48:27

スギ花粉症の舌下免疫療法についてです。舌下免疫療法をはじめて3週間目になるものです。シダトレンは舌下に投与して保持すると言われているのですが、舌の下とはどのあたりかよくわかりません。いままで舌のスジの

手前あたりに入れていたのですがこれで大丈夫なのでしょうか。正確にどのあたりに入れなければならないのでしょうか。この治療に詳しい方、回答をよろしくお願いいたします。

閲覧数:
398
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/11/508:59:52

はい、ご質問者様が行っているやり方で問題有りません。
「絶対ここにピンポイントで投与せよ」という事ではなく、舌下に薬剤を垂らす事によって薬剤が浸透・吸収されます。
特にそのような投与によって下顎の左右にあるリンパ節に薬剤が届き易くなりますので、現在のやり方で問題ありません。

具体的には下を巻くように上にあげると見える「舌裏のスジ」のあたりに垂らせばそれでOKです。

むしろ肝心なのは、投与したらその状態を保持することです。
そのままの状態で五分くらい維持してください。
薬剤投与直後の唾液を飲み込むような動作や飲食などは、その効果を低下させてしまうので注意してください。

参考になれば幸いです。
どうぞお大事に。

  • 質問者

    har********さん

    2016/11/807:46:30

    丁寧な回答ありがとうございます!すみません、もうひとつ質問なのですが舌に保持するのは2分間と言われているのですがですがこれだと少ないのでしょうか。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/11 06:55:20

ありがとうございまた!助かりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる