ここから本文です

見下してくる友達に限界です。

rin********さん

2016/11/600:58:53

見下してくる友達に限界です。

読んで下さった方こんなやつと友達でいられますか?

私は23歳で新社会人の男です。問題の友達も同様です。
彼とは高校で知り合い、大学は別ですがこれまで仲良くしてきました。

タイトルにあるように彼は昔から人を馬鹿にしたり見下すような言い方をよくします。
それが最近一段と激しくなり、しかも同じ事ばっかり言ってきてさすがに嫌になってきました。

例をあげたらキリがないのですが、彼が何度も言ってくるのは以下の通りです

-------------------------

僕は無名の大して自慢できない大学を出ているのですが、彼は高校時代頑張って良い大学に行きました(法政大学)

そして会話の中で僕が知らない言葉(別に勉学に関係するわけでもない)を彼が言った時、僕が「〇〇って何?」ていうと彼は「これだからFランは〜」だのと言ってきます。
このFランは〜彼的にお気に入りなようで、聞き取れなかったから「え?」と聞き直しただけで「一回で理解できないとかFランだわぁー」とか言ってきます。
会話の中で学歴で見下すパターンは非常に多いです。

まだまだあります。
会社でも僕は中小で彼は大手なのですが、こっちの会社の制度を聞いてきて「うわーブラックだなーうちの会社だったら〜」と自慢してきたり「これが将来的にどんくらい収入の差が開いてくるのかねー」だのと言ってきます。

また、僕は車を持ってなくてバイクのみ所持しているのですが、それについても「車くらい買えるだろ〜、中小企業で金ねぇもんなー」(彼は父親が亡くなってその生命保険を母親から前借りで借りて車を買っただけです)などと言ってきます。

それと僕は中学や高校など、卒業してしまうと友達と自然に疎遠になります。休日はジムに行ったり昼寝したり、漫画を読んだり彼女とデートしたりと好きなことをすることが多いのですが、
彼は「俺は中学の友達とかとも全然遊ぶけどね〜。毎週いろんな友達と遊んでるよ!
お前友達すくねぇなぁコミュ障だもんなー休日来るたびにいろんな友達と遊んでるけど1人で寂しくないの?そんな人生やだわー」みたいにけなしてきます。
別にコミュ障ではないし、友達はいます。ただ自分の時間大切にしたいので過去の友達関係を維持しようと思わないだけです。
これに関しては優劣ではなく、人それぞれの価値観だと思います。

-------------------------

以上のようなことを大抵会うたびに一通り言ってきます!正直しつこいし、弁明しても次回また同じこと言われるので面倒臭いです。
もちろん彼が僕より劣ってるなって思っているところもありますが、それを言ったら段々喧嘩になって気分悪くなるだけだから言いませんが、言われぱなしも腹が立ちます。

恐らく彼は背伸びして大手に入っちゃったもんですから周りが出来る奴が多くて劣等感を感じたため下を探して落ち着こうとしてるのだと思いますが、毎回そのストレスをぶつけられるこっちがストレス溜まります。縁を切ってやりたいです。
でも高校時代から親しくし続けたし簡単に切っていいのかなーとか思います。

皆さんならどうしますか?
こいつと遊んでもなんも楽しくありません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2016/11/1101:00:54

やめろ、そんなの。
こんな奴、友達とは呼べません。
これから先、友達なんていくらでも出来る機会はありますよ。
それに気の合った友達は1人いれば十分さ。

※以上、オジさんからの回答でした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2016/11/904:46:47

あぁ。人間力圏外の、客観的に見たときに人様の時間と感情を奪ってることに気付かない挙句、孤独が怖い法政大学卒の大企業勤め勘違い23歳。

法政大学行ってる割には、事実や証拠が薄っぺらな中で判決下してんだなぁ。

そいつは大学で何学んだんだ?

私なら疎遠確定。
何かの笑いのネタならまだ良いけど。

時間も感情も体力も気力も有限。

付き合ってられないと思ったら距離を置く。

その分、他に時間使う。

そして、人脈とは切れるものじゃないから
安心して疎遠になりなさい。

5年後から10年後再開することもあるでしょう。
そのときに久々に酒でも飲むかもしれないし。

shu********さん

2016/11/716:54:10

会っても苦痛なら自分から誘わなければ良いですよ。
多忙な方のようですし、別にあなたが付き合わなくなっても大勢の友達が相手してくれるから大丈夫ですよ。

自分のストレスをあなたにぶつける心狭い男はご遠慮しましょう。
時間の無駄です。

楽しめる事や人と充実した時間を大事にしてください。

合わない人と我慢して会う必要はありません。
彼は、次の見下すターゲットを見つけるでしょう。
それがやがて、ひとりぼっちに導かれて行くと思います。

hah********さん

2016/11/714:06:53

付き合ってて楽しくない人とは友達になる理由が見当たりません。

もっと自分を大事にしてください。

『もうお前とは無理だ。もう連絡してこないで。』

と一言だけ言ってサヨウナラしましょう。
辛いのは最初だけで、後から良かったと思います。

abe********さん

2016/11/703:00:09

え?法政で他をバカにしてくるなど、もう少し自分を知れと言ってあげればいいじゃないですか。
自分もた大したことはないと解らせてあげるべきですよ。

嫌われそうな人なので、関わり合わないようにするだけでいいと思いますよ。

rar********さん

2016/11/702:13:38

逆にそんな奴と今までよく付き合ってこられましたねって感じです。
私なら即です。
というか縁を切ってやりたい、楽しくありませんって、もうあなたも答え出しているじゃないですか!!?!
質問するまでもないですよ。
冗談で質問しているのですか?
実話ですか?
こんなのは本当に質問するまでもない。
悩む時間なんて1秒にも満たない。
即です。
音速で縁を切りましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる