ここから本文です

NSR250Rmc16での質問です。

chi********さん

2016/11/601:31:21

NSR250Rmc16での質問です。

現在レストアしているのですがエンジンがダメで純正を探してるんですが18とかのエンジンしか出てこないのですが…
NSR250RMC16の車体に18のエンジンをのせることは可能なのでしょうか?
ワッシャー噛ませたりボルト変更したりしないとダメなのでしょうか?やった事ある方など、パーツの流用について教えて下さい。よろしくお願いします。

閲覧数:
122
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2016/11/613:42:01

初めまして MC16にMC18のエンジンを換装することは可能です。

ただ、エンジンの取り付け方がリジットとフローティングと違っているので
加工が必要です。

ACGのフライホイールも点火時期が違うのでMC16のものを使ってください。ついでにACGのコイルも付け替えておくとカプラーの加工が不要になります。

ちなみにMC16もMC18もエンジンの型式はMC16Eで同じです。

質問した人からのコメント

2016/11/6 15:07:42

とても参考になりました!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hsh********さん

2016/11/614:11:36

確認はしてませんが可能と思いますよ。
MC18のエンジン番号もMC16で始まりますから。
MC18の部品取りにMC16のエンジンを持ってますが、中は多少違うかもしれませんが外観は見た感じほぼ同じように見えます。

rc0********さん

編集あり2016/11/608:37:11

他社種のエンジンを積む場合は
エンジン形式が変わるため
構造変更検査を受ける必要があると思われます。
また任意保険への加入に
問題となる可能性があります。

過去にも同様の質問がありました。
検索してみてください。

NSR250のmc18にmc16のエンジンは載せ変え可能ですか?