ここから本文です

座敷牢。 皆様のお宅にはありましたか?

アバター

ID非公開さん

2016/11/608:21:23

座敷牢。

皆様のお宅にはありましたか?

祖母の家では奥座敷と呼んでました。
まぁ、自分幼少期で然程記憶ありませんが。

その奥座敷に着物を着た女の子が居ました。
お姉ちゃんと呼んでお絵描きなどして遊んだ記憶があります。

そのお姉ちゃんの絵が常に単色。
今思えば色盲だったのではないかと思います。

それ意外で、お姉ちゃんに変わった処はないのですが
(着物をいつも着てたのは当時の自分には新鮮でした)

この女の子は、ナゼ座敷牢に入れられてたのでしょうか?
推測で構いませんのでお願いします。

40年ほど月日が経ちふと気になりました。

閲覧数:
1,628
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/11/609:21:55

今年封切られた映画で「残穢」がありましたが、座敷牢様
なものが出てきました、戦前は精神障碍者を病院に収容し
ないで自宅で軟禁する事が法律で認められていたようです。


残穢は私も出ていたのよ・・・((´∀`))ケラケラ

今年封切られた映画で「残穢」がありましたが、座敷牢様
なものが出てきました、戦前は精神障碍者を病院に収容し...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/11/609:34:41

    ご回答感謝します。

    興味深いお話ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/11/609:04:04

~(=^‥^)ノ☆ おはよぉニャ!
ゲージならば、有ったよ!

三毛猫たかちゃん