ここから本文です

64ビットのwindows10で32ビット対応のアプリケーションを動かしたいと思っています...

hya********さん

2016/11/614:32:51

64ビットのwindows10で32ビット対応のアプリケーションを動かしたいと思っています。

少し調べるとWOW64というソフトをいれると解決できるということが分かりましたが、どこからダウンロードすればいいのかわかりません。
どなたか教えてください。
WOW64以外のソフトウェアでおすすめのものがあれば、そちらでもよいので教えてください。

補足みなさんご回答ありがとうございます。
WOW64は最初から入っていたのですね、勉強になります。
実は、入れようとしているソフトは16ビット用で、32ビットのwindows10搭載のPCには入れることができたのですが、64ビットのPCには無理でした。
なので、32ビットにも対応していると勘違いしたのですが…

16ビットのソフトウェアを64ビットのPCで動かすことはできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
14,395
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2016/11/614:35:44

その仕組みはWindows10に最初から入っていますので、利用者は動かしたいアプリケーションが64ビットか32ビットか意識する必要はありません。

  • ara********さん

    2016/11/617:26:09

    32と16、64と32ビットの相性は良いのですが、残念なことに64ビットと16ビットの相性が悪かったため、20年前(Windows3.1~95の頃)のアプリなんか使ってる奴いないよねってことで対応を見送ることになりました。

    どうしても16ビットアプリを動かしたいなら32ビット版のWindowsを使うしかないでしょう。

    64bit Windows時代到来:
    第3回 アプリケーションの互換性 (1/3)
    http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1007/29/news109.html

質問した人からのコメント

2016/11/12 18:35:24

皆様、ご回答ありがとうございます。
仮想で動かすにしろ、32ビットのOSを持っていなかったのであきらめました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mia********さん

2016/11/615:05:06

他の方がおっしゃられるように64bitのOSでも32bitのアプリケーションは動作します。

使った瞬間壊れることはまずありませんので、
使ってみても動作しなかった場合に質問するぐらいでも大丈夫です。
使ってみる ⇒ エラーが出る ⇒ 調べる(質問する)

過去のOSとして動作させる互換性モードという機能もありますので
それについても調べておかれると役立つかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/11/614:47:58

>>少し調べるとWOW64というソフトをいれると解決できるということが分かりました

標準機能で搭載してます。 ユーザー側は何も気にする必要なし


64BitOSでも、XPやWindows7世代からずっと
32bitソフトも動かせられるようになっている。

尚WOW64はソフトウェアではない。