ここから本文です

高野山の奥の院での88か所のお仏像さんのお参りに行くのですが今年は60年に一度の...

pow********さん

2016/11/615:31:51

高野山の奥の院での88か所のお仏像さんのお参りに行くのですが今年は60年に一度の逆回りである聞いております。88番目からお参りしたほうがいいのでしょうか?

また正式なお参りは手を合わせて頭を下げるだけでいいのでしょうか?神社のように2礼2拍手なのでしょうか?素人な質問で申し訳ないですがせっかく行くなら礼儀よくしたいものですから。

閲覧数:
199
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jd6********さん

編集あり2016/11/617:18:34

全国各地には『お砂踏み』と言って、四国霊場の各札所から持ち帰った砂を入れた八十八ヵ所霊場があります。本来の意味合いは四国に御参り出来ない方の為にあるものですが、同じ功徳が貰えると言います。逆打ちとは衛門三郎が、お大師さまを追いかけて四国霊場を二十周回ったが会えずに、二十一周目に逆に回って出会えたという逸話からお大師さまに会えると言われています。但し衛門三郎がお大師さまに会えたのは杖杉庵なので、札所ではありません。つまりミニ霊場を逆に回ってもお大師さまには会えないので、余り意味はないでしょう。四国霊場は苦労して修行することに意味があるので、通常の参拝と同じ程度の功徳があると思えばいいと思います。寺と神社の参拝の作法をご存知ないようですが、寺では柏手は打ちません。きちんとそこからお勉強されてください。

質問した人からのコメント

2016/11/7 08:23:08

jd620yu690さん
ご丁寧にどうもありがとうございます。明日行くのですが大変参考になりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる