ここから本文です

腰部脊柱管狭窄症とヘルニア(椎間板ヘルニア)の違いを教えてください。4年弱まえ...

furuhata740_1000さん

2016/11/621:42:28

腰部脊柱管狭窄症とヘルニア(椎間板ヘルニア)の違いを教えてください。4年弱まえに腰部脊柱管狭窄症と診断され、どんな治療でも治らないので、H27年1月に手術をしました。名医です。それまでは右足痛でした。

数ヶ月したら不思議と左足痛になりました。以前よりひどく神経障害性疼痛も出ました。手術してくださった名医はその病院を辞め所在不明のため、他の先生に診てもらっています。ある病院のK先生が「腰部脊柱管狭窄症の手術をしたらヘルニア(椎間板ヘルニアかな?)が出やすい」と言われました。そういうことがありますでしょうか?そもそも、腰部脊柱管狭窄症と椎間板ヘルニアはどう違うのか、して症状はどう違うのか、治療方法も違ってくるのか?この3点を教えてください。どれか1点でもいいです。

「医者に聞けば?」と思われるでしょう。聞ける範囲では聞いています。でも言ってることを全て覚えられないし、時間が決められているので詳しくにも限度があるので…わかってください。よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,798
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoisora_sanさん

2016/11/810:20:52

脊柱管狭窄症と椎間板ヘルニアは全く違う別の病気です。
「脊柱管狭窄症の手術をしたら椎間板ヘルニアが出やすい」という話はあまり聞きません。
ただもともと腰部脊柱管狭窄症と腰椎椎間板ヘルニアの両方を患っている場合があるようです。
こちらが参考になると思います。

http://sekichu-navi.net/sekichu/%E8%85%B0%E9%83%A8%E8%84%8A%E6%9F%B...

専門医の回答があるといいですね。

質問した人からのコメント

2016/11/13 13:53:42

ありがとうございます。見てみますね。藁をもすがる思いです。1件でも回答があって良かったです。ありがとうございました☺

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。