ここから本文です

PC windows 10 ディスク使用量が100%になります。

ask********さん

2016/11/622:46:37

PC windows 10 ディスク使用量が100%になります。

何らかの動作を開始するごとにディスク100になります。
基本的には、触らず少し待つと急に収まります(1桁程に)
(例:ブラウザ起動時、サイトを開く時)

cpu, メモリの%は特に異常はないです。(基本50%以下)

ネット上に書いてあるサービスを無効にしたりとしたのですが特に変わりません。

セーフモードでも発生していると思われます。
毎回起動するものが原因だと思うのですが、何なのか分からないので、怪しいものをどなたか教えてください

sony vaio Tap21 (SVT21228EJB)
windows10 (元は8.1, 10でクリーンインストール済)
CPU corei5-4200u
メモリ4GB
HDD 1TB (toshiba MQ01ABD100H)

閲覧数:
784
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pai********さん

2016/11/811:38:20

私のPCは並以下ですが,逆に何をオープンしても10%以下です。
100%にも達するようなちんけなPCではないと思います。

SSDをリードするたびにリトライでも起きているのではないでしょうか。
健康診断。
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/

質問した人からのコメント

2016/11/13 19:35:30

結構クリーンインストールしました。
皆さんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2016/11/811:42:19

何かの動作によってHDDがアクセスされれば短時間は100%になっても異常とは言えないのでは。HDDのコピーなどしてないのに数十分も続くようなら異常。

nag********さん

2016/11/810:18:40

「使用量」ではなくて「使用率」ではありませんか? バックアップなどをしている時は、連続して書き込みをするので、100%になります。 PCの起動直後にもアプリを起動しているので100%になります。それは正常です。

100%が長時間続く時は、その原因となっているプロセスを特定して、プロセスを終了、コンピューターの管理でそのプロセスの「自動起動」を止めて下さい。

cat********さん

2016/11/623:06:43

OneDriveが悪さしてると思われます使わないのでしたら無効かアンインストールが良いと思いますよ。
http://www.japan-secure.com/entry/how_to_change_and_invalidation_of...
続いてOneDriveのアイコンを削除
http://www.lifehacker.jp/2015/08/windows_10onedrive.html
僕はこれでハードディスクが落ち着きました。