ここから本文です

スティンガーミサイルについて教えてください

bea********さん

2008/5/2110:07:45

スティンガーミサイルについて教えてください

閲覧数:
688
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

@1968さん

2008/5/2213:05:35

1人で運搬、肩に担いで発射可能な赤外線誘導 低高度・短距離 地対空ミサイル。制式名称FIM-92スティンガー低高度地対空ミサイル・システム。
攻撃対象は低空を高速で飛行する攻撃機、ヘリコプター、輸送機、無人機など。旧ソ連のアフガニスタン侵攻ではイスラム派ゲリラに供与され、攻撃ヘリコプターや輸送機など250機以上を撃墜している。米国の他、日本、イギリス、ドイツ、イタリア、フランスなど29ヶ国で使用されている。

質問した人からのコメント

2008/5/27 10:45:54

お二人ともありがとう
チャーリウイルソンズウォーで出てきたので気になったのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dis********さん

2008/5/2111:10:21

コピペです^^;

FIM-92スティンガーは、米国が1970年代に開発に着手し1980年代後期に採用された携行式地対空ミサイルである。「スティンガー」とは英語で「毒針」の意。

FIM-92 スティンガーはFIM-43 レッドアイ携行地対空ミサイルの後継として1972年に開発が始まったもので、開発においては、どのような状況下でも使用できる全面性と、整備性の向上、敵味方識別装置(IFF)の搭載に主眼が置かれた。
主とする目標は低空を比較的低速で飛行するヘリコプター、対地攻撃機、COIN機などであるが、低空飛行中の輸送機や巡航ミサイルなどにも対応できるよう設計されている。
このため、誘導方式には高性能な赤外線・紫外線シーカーが採用され、これによって撃ちっ放し能力(発射後の操作が不要な能力)を得ている。