ここから本文です

ブランディアというサイトに査定申し込みをしました。10/15日発送し10/16日到着。 ...

n20********さん

2016/11/623:37:24

ブランディアというサイトに査定申し込みをしました。10/15日発送し10/16日到着。
10/20荷物査定、査定結果が10/25にきました。
15点発送した商品のうち1点が紛失?してしまったようです。

15点との申告がありましたが14点しかありません。との事!

しかも、それがよりによって紛失したのがブランドがシャネルの新品の財布。12万程度の品物
そこがにわかに信じがたいのですが。

10/25に即ブランディアへ連絡した所、入ってないです。おかしい。では担当部署が変わるので後日連絡します…と言って電話きたきり、返信なく!

11/1に再度こちらからまた連絡。
するとメールで下記の回答が…

> お世話になっております。
> ブランディアでございます。
>
> この度はご迷惑をお掛けしております。
>
> 【シャネルの財布】につきまして、
> お送りいただいた箱を確認させていただいておりますが、
> あいにく、現在のところ発見に至っておりません。
>
> 同日に到着した箱の明細を確認させていただき、
> 箱の外側のテープに張り直した形跡がございました。
> そのため、ヤマト運輸の方にも確認させていただいておりますが、
> 脱落品が無いとの報告でした。
>
> 引き続き弊社での捜索も続けて参りますが、
> お手数をお掛け致しますが、
> 今一度、お手元のご確認をお願い申し上げます。

テープを貼り直した覚えはないし、家にも確実にない。…送った品物は全て撮影しておきました。

なので封入した商品の画像を送るも…そこから返信が来ず…!!

これは今後どの様な対応になるのでしょうか?
他のヴィトンやコーチも査定額が低いのでキャンセルだって早くしたいです。
そんな不安な取引する様な所に荷物がある事自体がまた紛失したりしないのか…と不安になります。

この様なケースになった方、きちんと補償はあったのでしょうか。

発見できませんでした…だけじゃあり得ませんよね?!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2016/11/715:02:02

ブランディアを利用した経験がありますが、一度に送るバッグは2点までで、ブランディアからもらう査定依頼書とは別に必ず送付状を自分で作成してつけて、見出しに「必ずご確認願います」と朱字で一言、それから「ブランド名/品物名/品番/シリアル番号」を書き添えていました。最後に申請のID番号と私の名前も。もちろん査定依頼書の余白にもボールペンで同じ内容を記入しました。

また、ヤマト運輸の送付状にも商品名のところに記入し、バッグ2点○○、○○という風にしていました。やっぱり紛失が何より怖かったので。後から何か言われても証拠になるように微細に記入。

結構、紛失したという口コミがネットであり、それがほぼ全て「一度に多くの物を送った人」に集中しています。紛失したのは高価なものではなく、アクセとか服一着とかでしたが・・・中にはそれは失くしても仕方がないかもと思うような物もありましたが。一度に30着以上送っているとか。
その人たちのその後の報告が気になるところですが、出てきたとも見つからなかったとも書いてないので解りません。

3回くらいヴィトンのバッグを売却しましたが、トラブルもなく査定が出るのも早く対応も良かった印象があります。ただ、ブランディア側もそのまま知らぬ存ぜぬで通すとは思えないし、もしどうしても見つからなかった場合は、何かしらの妥協案を出してくれる可能性があると思います。

ブランディアでは、査定をする人と、最初に開封して仕分ける人は別です。査定をする人は、きちんとした鑑定士で3名1チームで査定をします。最初に荷物の梱包をといて仕分ける人はバイトだそうです。あまり考えたくはないですが、たくさん送ってきた人の荷物から、こっそりバイトが着服したとも考えられます。毎日膨大な量の荷物が送られてくるので、いつも現場は忙しいのだろうと思いますし、そのドサクサに紛失または横領があったのではと思います。

アクセや服一着は本当に紛失かなという気もするけど、狙ったようにシャネルの財布だけ無くなるのは気持ち悪いし不自然です。

ブランディアに一任していると、いいように言いくるめられる可能性もありますので、まずは国民消費者センターに電話で相談してみてはどうでしょうか?ブランディアも客と一対一で接しているうちは強気かもしれませんが、公的機関が介入してくると少しは危機感を持ってくれるように思います。

ほんと、大事な物だし出てきてくれると良いですね。

• pan********さん

2016/11/715:09:39

ブランディアの利用規約によると

>当社起因でお品物を破損、紛失した場合には
    >客観的かつ合理的根拠に基づいた判断の 上、
    >補償をさせて頂きます。
    >なお当社に故意または重過失がある場合を除き、
    >10,000円 を上限として損害賠償の責を負うものとします。

この文面を読む限り、ブランディア側に明らかな落ち度が
    認められない場合の弁償金は1万円までのようですね。
    シャネルの財布の金額を考えると納得いかないですが・・・
    商品を送った時点で利用規約に同意したとなりますから
    法的にはかなり難しいところです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「ブランディア」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2016/11/720:20:33

下の回答者さんも貼っていますが、ブランディアの利用規約によると万が一の汚損や紛失の際には上限1万円の補償しかしてくれないようです。ブランディア側に重大な落ち度があれば、この限りではありませんが、重大な落ち度となると火の不始末で燃やしてしまったとか、従業員が着服していましたとか。それを証明する手段が利用客にはなく、あくまでブランディア側が調査して出す回答なので、実質上は1万円が上限で終わりだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

2016/11/711:05:02

出した場所はどこだったのでしょうか
運送会社にも問いあわせましょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる