ここから本文です

外構の残土処理の事で質問です。 10m3 なのですが、10m3 はよく外構業者が使う2...

kok********さん

2016/11/707:03:57

外構の残土処理の事で質問です。

10m3 なのですが、10m3 はよく外構業者が使う2tや3tトラックで何杯分なのですか?

日常使う単位でないですし、トラックにどんなけ積むのか分からないの

で回答お願いします。

閲覧数:
259
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2016/11/818:50:48

2t車の荷台は3.05m×1.6m×0.32m=約1.5m3
面積的には平積みでこれくらい積めます。
「平積み」と言うのは、”アオリの高さまで土を積んだ場合”って事です。
普通はアオリよりもちょっと高めに積んで2m3くらいにして運んでいます。

3t車の荷台は3.05m×1.6m×0.37m=約1.8m3
実際は2.5m3くらいにして捨て場に運んでいます。

今回、10m3はダンプで何台分なのか・・・って質問ですが、積み方にもよりますが2tダンプで5台~6台、3tダンプで4台~5台くらいだと思います。

ちなみにトラックに積む事はできますが、捨てるのに苦労するので普通はダンプを使います。

ダンプとトラックの違いは、荷台が上にあげられるかあげられないかで、トラックですと、荷台があげられないので、積んだ土を手(スコップなど)でおろさないといけません。
(良心的な残土受け入れ屋さんだとショベルカーでおろしてくれますが)
これは非現実的です。

ダンプですと、荷台があげられますので一気におろせます。
まぁこんな感じです。

質問した人からのコメント

2016/11/8 20:21:07

参考になりました。

ありがとうございました m(._.)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nat********さん

2016/11/707:20:05

2トンダンプ1車で1.5立方メートル積めます。

トラックには積みません