ここから本文です

タイヤのインチダウンについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2016/11/714:46:54

タイヤのインチダウンについて質問です。

現在185 55r 16インチのタイヤを履いていますが、スタッドレスタイヤに履き替えるタイミングで、

①185 60r 15
②185 65r 15

にインチダウンしようかと考えています。

車はホンダ シャトルハイブリッドZ(2015年式)です。

a.履き替えは可能ですか?
b.燃費はどうなりますか?
c.乗り心地はどうなりますか?

タイヤについては全く無知のため、
簡単に説明していただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
342
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uwt********さん

2016/11/715:45:19

R16からR15ですね。
ホイールを選ぶ必要があるかもしれません。
ブレーキやサスペンション関係の部品が干渉して取り付か無い事があるからです。
ですからタイヤだけを見てはいけません。

同系統の別グレードでは185/60R15が標準タイヤになっているようです。
そういった方面で調べる事も出来ます。
年式が同じ別グレードのホイールを手に入れてしまえば簡単かもしれませんね。
それも良く調べる必要は在ります。

燃費は体感は難しいでしょう。
グリップが落ちる分良くなるかもしれませんが、潰れ率が増え接地面積が増す分抵抗が増えるため悪くもなるかもしれません。
全く変わらない可能性も在ります。

インチダウンすると乗り心地がブニュっとした感じになります。
スタッドレスなので元から軟らかめですしグリップも低いので尚更です。
それを悪い揺れだと感じたり、乗り心地が良いと感じたり、人によると思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/11/715:51:48

    ご回答ありがとうございます。

    ホイールとセットで買う予定なのですが、別グレード(ハイブリッドX)では185 60r 15インチになっており、勝手にインチダウン可能と思い込んでいたのですが、できない可能性もあるということでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kac********さん

2016/11/715:54:18

互換表です。
http://cars-japan.net/tire/tire_gaikei.cgi?act=view&zsize=185/55R16

どっちも大丈夫ですが,185/60R15がサイズ的にも価格的にもお薦めです。
但し,ブレーキが15インチであることを確認する必要があります。16インチブレーキシステムであれば15インチは装着出来ません。

乗り心地はタイヤに依存します。燃費は当然少し悪くなります。スタッドレスなのでね。

hap********さん

編集あり2016/11/715:26:46

同じ15インチならインチダウンになってないよ。
ハイトが高い分、外径が大きくなってるよ。
60なら大丈夫かも知れないが、65は多分スピードメーターの誤差で車検通らないし、下手すりゃタイヤハウスに干渉するかもね。
車種が解らないけど185/55 15から65タイヤ履くなら14インチにダウンだが、今度はブレーキキャリパーに干渉するかも知れない。