ID非公開

2016/11/7 16:41

55回答

聞きたいことがあります。世の中にリストカットしている人が何人かいると思います。私の職場にもリストカットをしている女の子がいて、もう何度もリストカットをしていて、カミソリやカッターや包丁や刺身包丁とかも

聞きたいことがあります。世の中にリストカットしている人が何人かいると思います。私の職場にもリストカットをしている女の子がいて、もう何度もリストカットをしていて、カミソリやカッターや包丁や刺身包丁とかも いろいろ試してやってますが、リストカットをしている人の気持ちが全くわかりません。恐らく多分ですが、私の考えだと過去に嫌な事があったとか、生きているのが辛いとか、何らかの理由があると思うのですが、何故そこまでしてリストカットをしなければならないのが意味がわかりません。知っている人いたら教えて下さい。

雑談78閲覧

回答(5件)

0

意味が分からないのは当然だと思います。 正常な感覚でしょうね。 ただ、理由は人それぞれですし 解離といって記憶がないうちに自傷してしまうケースもあります。 理解しなくていいししようとしなくて大丈夫だと思いますが 理由できないことをわざわざ当事者に言ったりはしないこと、、です。

0

私も含め死にたくてやる人もいます たかがリストカットで、と思うかもしれませんが出血量が多いのでブラックアウトすることがあります そのままショックで死ぬこともできなくはないです 馬鹿みたいな話ですが、死にたくてやるものではないとおっしゃる方も多いので

0

リストカットをしてしまう人は、死にたいわけではありません。 ストレスをきちんと解消出来ず、リストカットに走るのです。 誰かに相談出来る人はいいですが、リストカットをする人は『人に迷惑をかけてはいけない』と思い、ひっそりと自傷行為をしてしまうのです。間違っても、構ってほしいからといった理由ではありません。 愛情を感じられなかったり、自分は必要とされない人間なんだと感じたり。 リストカットをした時は、痛みをあまり感じていない人と、痛みがストレス解消になる人とがいます。 してはいけないことだと理解していても、カラオケに行ったり、ショッピングしたり、お話したり、そんな風に…上手くストレス発散出来なくて、自分自身を傷つけることでストレス発散するのです。 頭で考えて『リストカットをしよう』と思ってしているのではなくて、無意識というか衝動的にしてしまうのです。 リストカットをしている方に『リストカットをしてはいけない』と言うのは『死ね』と言っているのと同じなので、安易に言わないようにして下さいね。

ID非公開

質問者

2016/11/8 4:50

確かにそうです。私の職場に女の子も誰もいなくなったところで、手首を切ってストレス解消しています。だからたまに医者に行ったり、手首に包帯をまいたり、みんなにわからないようにしてきます。職場の中でもやるし、家に行けば、カッターやカミソリや包丁、出刃庖丁、刺身包丁、いろいろあると言ってました。その女の子に違う方向で例えば私から誘ってカラオケなり、ボーリングなり、楽しくなるような遊びで誘ってあげれば大丈夫ではないでしょうか?って言っても無理は無理ですよね(^_^;)

0

私のPFにリストカットなど 自傷行為の原因を書いておきました もちろん 書いてある以外の原因のこともあります

ID非公開

質問者

2016/11/7 17:13

すみません。PF(プロフィールですね)てどこにありますか?