ここから本文です

人事異動についてです。 この度、営業を外れ人事部とコンプライアンス課を兼任に...

han********さん

2016/11/721:47:44

人事異動についてです。
この度、営業を外れ人事部とコンプライアンス課を兼任になりました。
これまで入社して10年ずっと営業をしており、かなり困惑しています。
営業成績も常に上位におり

、これからが勝負じゃ!と意気込んでいた最中の異動です。

仕事内容はわかるのですが180度変わり、生産性を持たない裏方仕事です…
それに人事部の場合、最低でも10年は同じ部署にいてもらうと内示の時言われました…

左遷でしょうか?ショックです。
会社規模は従業員3,500人程度
売上1兆数千億程度(連結)
今回の異動は平社員から平社員
役職も付きません。

会社自体はほぼ全員大学以上が最終学歴の中、私は高卒です。私含め6人位高卒がいるらしい→中途採用組です。

その高卒バカが本社勤務となる事をみんなビックリしています。
完全に左遷の気がしてなりません…

営業から裏方に異動になる場合どれくらいの割合で左遷と判断できますか?

閲覧数:
1,365
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2016/11/722:04:17

ご栄転おめでとうございます
この移動を左遷と受け止めるあなたでは 今度の部署は荷が重いかも・・
生産性の無い部署はありませんよ
人事部コンプライアンス課とは一般的には情報セキュリティとか下請法とか
公正取引とか安全衛生とか・・会社と社員を守る仕事ですので
頑張ってください まずは自分の身を正してください
そこからスタートですよ 頑張ってください

質問した人からのコメント

2016/11/7 22:23:49

自分の身を正す。
荷が重い。
この二言で元気が出ました。
正直やった事ない仕事で不安でした。
目が覚めました!ありがとうございます(^ ^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2016/11/722:20:33

何か誤解してませんか?
人事部って会社の要になる部署ですよ。
裏方部署でも、最高位です。

組織はアメーバみたいなもんです。
組織を構成する人達が変われば、組織の形は変わります。
その『人』を動かすのが、人事部です。数字で表現できる実績評価もさることながら、数字で表すことのできない人物評価をして、会社の利益に貢献できる人員配置を行っていくのが人事部です。
高卒で営業叩き上げで成績優秀なら、コミュニケーション能力を買われたんですよ。営業に必要なのは信頼関係の構築でそれにはコミュニケーション能力は必須でしょ。

高学歴の人間が必ずしもコミュニケーション能力が高いとは言い切れませんから。
そして人を見る目と情報収集力。10年の営業でそれも養われているはずです。

左遷だなんて思わないこと!

なお、中間管理職になると役職手当でごまかされて、残業代がつかなくなるのが通常です。平で残業代がついたほうがお得と思いますけど…

hap********さん

2016/11/721:59:45

営業だけが、仕事ですかね?
なんか貴方の言い方をみていると
営業だけが、花形で、他の部署は裏方 しょうもない仕事みたいに聞こえるのですけど。

まぁ 営業では使えないので、表には出しておけないから裏に回したんではないでしょうか?

本社が企画して、支店?なりが、実績をあげる それが会社の利益になるのではないですか?

成績は良かったのかもしれないけれど、それ故にクレームが多いとか?外にしても中にしても。

だから10年は表に外には出さないと 会社側が判断したのではないかしら?