ここから本文です

総合格闘技についてです。僕の話では、ないですが今柔道をやっていて将来は、総合...

hos********さん

2016/11/722:56:46

総合格闘技についてです。僕の話では、ないですが今柔道をやっていて将来は、総合格闘家になりたい、総合格闘技のジムは、 家から遠すぎて学生だから通いきれないから五年後辺りに総合格闘技をやりたいと言っている人がいます。

それまでに打撃が出来るようになりたいので空手かボクシングどっちにしようか悩んでいるようです。

総合格闘家を目指すならなんの打撃系の格闘技がいいと思いますか?

僕は、空手だと思います。総合格闘技ジムでは、ボクシングを学べると思うし空手の破壊力は、他の格闘技には、敵わないと思います。
それともボクシング、キックボクシング、少林寺、ボクシングとテコンドーを両立など意見を聞きたいです。

補足総合格闘技のジムでボクシングを教えてくれる。総合格闘技は、空手の練習をしないなら今の内空手やった方がいい気がしますが…。
ボクシングに蹴りは、ありませんし。空手の破壊力は、ボクシングを上回ります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2016/11/723:42:15

ボクシングかキックボクシング、個人的にはボクシングのほうが良いと思います。ボクシングは手技に限定されていますから、そのぶんテクニックが非常に多彩です。またパンチの衝撃力自体は大概空手(フルコンタクト系の空手と仮定します)家よりボクサーのほうが上です。空手は素手ですので外傷はひどくなり、一見破壊力があるように見えますけど。また空手の蹴りは総合では予備動作が大きく、あまり使えません。
ボクシングの技術がそっくりそのまま総合で使えるわけでもありませんけどね。総合では総合用にアレンジは必要です。しかし、打撃の下地とするのならボクシングが良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2016/11/1102:01:33

顔面パンチがある道場なら空手でいいと思いますが、なければボクシングの方がいいと思います。

ebh********さん

2016/11/1001:11:16

ボクシングの方が良いと思います

テコンドー→キックボクシングとやったけど、テコンドーの癖は抜けにくかったです

同じようにからての癖が付いてしまわない方が良いと思いますよ

総合格闘技でボクシングやるのは必要だからでしょうし
それなら若いうちからやった方が良いです

syu********さん

2016/11/903:39:39

M.M.Aのトレーナーをしています。
どちらかと言われたら100%ボクシングです。
空手もフルコンタクト空手ではほぼ役に立ちません。
私が見ている限り、伝統派などの硬式空手だと子供の頃からやっていないと、体に染みつかないと思います。
ボクシングでもディフェンスをメインに目を良くしとくと後が楽になります。
オフェンスは誰でもできるようになりやすいですが、ディフェンスは難しいです。
何歳か分かりませんが、フィジカルも取り入れて置いた方が良いです。
18才より若ければ自重の筋トレ、それ以上ならウェイトをやりましょう。
走るのも良いです。
ランやダッシュの癖を付けましょう。
余裕があればSAQトレーニングなんかも取り入れて欲しいところです。
頑張って下さいとお伝え下さい(*^_^*)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/11/800:22:36

間違いない。絶対にボクシングをしなさい。

lay********さん

2016/11/800:19:40

二択ならボクシングしかありません。

空手は顔を殴る前提がないので、技術としてはあまり役にたちません。ボクシングの方がパンチの技術はもちろん、間合いを測れるので役に立ちます。

総合やる前提ならキックボクシングやレスリングの方が有効だと思います。柔道の経験を活かして戦うならノーギで戦う方法も掴むべきなのでレスリングは知る必要があるし、今の柔道にも活きると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる