ここから本文です

江戸時代の銭一文は現在の通貨に換算すると何円になるのでしょうか? 庶民の通...

iridium2257さん

2008/5/2115:18:09

江戸時代の銭一文は現在の通貨に換算すると何円になるのでしょうか?

庶民の通貨といえばなんと言っても銭である。
価値は換算の基準とするものによるから困難なのは確かだが、そこを何とか数値をはじきだして欲しい。

一口に銭といっても、鐚銭、良銭、などいろいろある。
さらに明和年間以降、真鍮四文銭、鉄銭、さらに天保通寶の発行後では著しく銭相場は下落している。
そこで、西暦1750年頃の寛永通寶銅一文銭の価値としたい。
数値の根拠も詳しく。
歴史、経済、古銭などに詳しいあなたの意見を求む。

お礼は銭一貫文を知恵コインに換算して250枚

閲覧数:
4,785
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

live_door3さん

2008/5/2115:49:42

この計算が正しいかどうかは別にして参考までに。
二八そばというそばがありますがこの語源はそば1杯が2×8=16(文)
からきているそうです。
現在気軽に入れるそばやで1杯食べたとしてだいたい120円から200円くらいかと・・・
120÷16だと1文あたり7.5円
200÷16だと1文あたり12.5円
間をとって1文あたり10円くらいでは?

質問した人からのコメント

2008/5/27 11:20:16

降参 最初に回答していただいた方に銭一貫文を贈りたい。
古銭商にいけば、寛永通宝一貫は約2万円、銭差しであれば二千円程度であろう。従って一文の物質的価値は20円。現在の古銭相場が当時の価値を反映している事は案外多いものである。しかし、二八そばも駅の立ち食いそばの感覚なら320円だが、当時の得られた満足感なら数千円に相当したに違いない。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bmx_usoさん

2008/5/2116:00:15

先日、同様の質問がありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216607272

寛延年間(1748~1750年)の頃から、そばの値段は16文であったそうですので、これを基準に考えると、
やはり20~30円程度という事になるかと思われます。
http://www.tokusen.info/soba/03.html#_12
江戸末期から明治の頃には24文という事ですので、もう少し(20円弱ぐらいでしょうか)下落していたようですが。