ここから本文です

あいおいニッセイ同和損保ですが、これはおかしくないですか? 自動車事故で相手...

a20********さん

2016/11/801:08:47

あいおいニッセイ同和損保ですが、これはおかしくないですか?
自動車事故で相手が100悪く、私は止まっていたので0という事故でした。
人身になっていたのに、車の事故部分が軽度だからと、慰

謝料なし、車の修理のみにされました。
運転席側に突っ込んできたのでビックリして避けた反動で右側足、肩などが硬直して痺れていました。
病院にも通っていたら、この程度の事故車の損傷では、病院にかかるほどではないと判断し、慰謝料はないとの事。
病院代も払わないそうです。

事故としては車は直したのでいいだろうと。
おかしくないですか?

事故の後遺症は後からもきます。それを判断するのは保険会社ですか?

どうしたらいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sib********さん

2016/11/808:54:36

事故の衝撃で受けた怪我なら
紛れもなく事故の怪我として賠償の対象ですが

>>ビックリして避けた反動で<<
痛めたという主張だと
事故そのものによる怪我では有りませんので

主治医や保険会社に
>>ビックリして避けた反動で<<
と伝えていればそのような対応も十分にあり得ます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2016/11/1216:29:28

普通にみて、おかしいと思います。
素人なので、詳しいことはわかりせんが、弁護士さんに相談してみたらいかがですか?

以前に家族が事故の被害者になり、対応を東京みなと法律事務所に依頼したことがあります。
弁護士さんが入る前と後では、相手の態度が違っていましたよ。

納得できないなら、とことんやった方がいいと思いますよ。

kat********さん

2016/11/806:19:05

車の修理代は損保会社から支払われますが、治療費 通院日数による慰謝料は自賠責保険から支払われます。

ですから、損保会社は全く腹が痛まないので、治療費の支払いを拒否する理由は何も無いはずです。

まさかとは、思いますが自賠責保険に加入してなかったとか?

自賠責保険への窓口は、どこの損保会社からでも出来るはずてますから、自分の損保会社に相談してはいかがでしょう(^-^)

nit********さん

2016/11/806:06:13

こちらも車ですよね。相手側保険会社の判断を変えさせるため使う労力や時間はもったいないですよね。ご自分の人身傷害保険を使いましょう。とうきゅは下がらないし、相手保険会社との交渉は保険会社任せ。うまくいかなくてもこちらの腹は痛まないし…

bs1********さん

2016/11/803:37:52

クルマの損傷があり、人身事故の診断書もある。なのに保険会社が一切の治療費を支払わないと言うのはあまりないことだと思いますよ。

損傷の割に治療期間が長いので、ある一定の期間からは治療費の打ち切りをされたというのであれば、よくあることです。

何か他に原因があるのかも知れませんが、加害者があの程度衝撃で怪我をする事は無いと、保険会社に治療費の支払いをしないように要望したのかもしれません。保険会社も契約者様の意向に刃向かう事も出来ませんので、支払いたくても支払えない状況にあるのかも知れません。

その辺の事情はわかりませんが、質問者さんご自身の任意保険の人身傷害保険特約を使えば、治療費、通院費、慰謝料、休業損害については、保険会社が立て替えて支払ってくれます。相談してみましょう。

sat********さん

2016/11/801:22:23

まず事故時には人身事故扱いにしましたか?現場に来た警察官の担当者の連絡先をもらっていると思うので病院に通う事を伝え人身事故扱いにしましょう。そうすると自賠責保険が適用できますので「適正な治療費分」は支払われます。また質問内にある慰謝料を請求したいようですが私の見解でも怪我もないような事故のようなので「慰謝料」を請求することもないかと思います。納得したうえで示談してください。示談内容(車の修理のみの物損事故)が納得できないのであれば示談決裂で裁判所に申し立てて行う「調停」に。それも不調に終わってしまった場合は、訴訟を起こし「裁判」へと進むことになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる