ここから本文です

トータルステーション 測量 測量初心者です。 トータルステーションを据えて測...

hag********さん

2016/11/803:23:42

トータルステーション 測量

測量初心者です。
トータルステーションを据えて測量していると、電子気泡管がズレてきてしまいます。
最初に水平、鉛直方向ともに10秒±5ぐらいで合わせるので

すが、途中みてみると30秒ぐらいまでズレています。

据え方は、三脚をできる限り正三角形に広げる→トータルステーションをのせる→三脚を踏み込む→ポイントの真上に来るようトータルステーションをズラす→三脚で水泡管をだいたい合わせる→電子気泡管で2方向から見て10秒前後に合わせる

という流れなのですが、何かおかしいとこがあるでしょうか?

それとも測量中の機械の触り方に問題があるでしょうか?

回答お願いします。

閲覧数:
569
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dyn********さん

2016/11/912:39:53

原因としては脚の踏み込みが甘いか、脚の素材がアルミ脚だと太陽に当たっている側が伸びるので傾いて来ます、観測時間を2対回観測2方向で2分位を目標にすると良いでしょう。(据え付け時間は含ず)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

測量 の求人情報(23,840件)

測量スタッフ【未経験者歓迎/研修あり/転勤なし/退職金制...
  • 株式会社大和田測量設計 本社
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 福島県
転職ナビ
土木施工管理/測量
  • 株式会社夢真ホールディングス 夢エージェント事業部
  • 正社員
  • 年収250万円〜500万円
  • 岩手県一関市
イーキャリアFA
【直接雇用の実績あり】未経験OK♪建設コンサルで測量補助 ...
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 正社員
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
リクナビ派遣
測量・設計スタッフ
  • 株式会社スマート設計
  • 正社員
  • 月給18万円〜40万円
  • 東京都東大和市・その他の勤務地(1)
イーアイデム
土木施工管理/ドローンを使用した土木測量、解析業務【測...
  • テラドローン株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県広島市
施工管理求人ナビ
建築造園スタッフ【建築測量墨出工事】遠方からの応募も歓...
  • 株式会社ツノダ測量(横浜市保土ヶ谷区)
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 神奈川県横浜市保土ケ谷区
マッハバイト
【未経験OK】調査・測量、事務スタッフ|大手取引多数|誰...
  • 土地家屋調査士法人
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(2)
マイナビジョブ20's
【一般事務】 土地測量 調査及び事務業務の募集です G363
  • 株式会社ジョブハート
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 静岡県牧之原市
an(アン)
2020年度新卒採用 ビッグ測量設計株式会社
  • ビッグ測量設計株式会社
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜
  • 東京都台東区東上野
あさがくナビ2020
測量 建設土木現場 測量スタッフの募集★
  • 株式会社我見工業
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 茨城県阿見町若栗(大字)
ジモティー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xjm********さん

2016/11/1422:02:22

まず、電子気泡に狂いがないかどうかですが、正でX・Yともに0秒に合わせ、次に反転(水平方向180度)にして、30秒以内であればOKです。

それでも、使用している間に、それ以上(30秒以上)の誤差がでるようであれば、三脚のズレにより本体が動いたと思われます。

egi********さん

2016/11/810:26:49

地面の状態や振動にも左右されます。

毎年、点検されている器械ですよね?