ここから本文です

速度違反に二重で引っかかってしまいました。マズイでしょうか…

glo********さん

2008/5/2117:23:50

速度違反に二重で引っかかってしまいました。マズイでしょうか…

免許取得二年の者です。

先週の話なのですが、関東の某バイパスで、オービスに撮影されてしまいました。
おそらくは、105~115㎞で走行していたと思います。
オービスというもの自体知らない存在でした。
かなり赤いストロボが放たれ、周囲の車は自分の車よりもゆっくりだったので、まず間違いないと思います。

まだ通達は来ていません(絶対来るでしょうが)。

それからは、速度に気をつけておっかなびっくり走っていたのですが、今日の昼間…。
同道路を何気なく左側走行していたら、いきなり白バイに止められてしまいました。
「えっ!?」と思い、速度を見ると、80をマークしていました…。
そして、二点とられてしまいました…一応、初めての点数となります。

罰金や、講習、免停などは自分なりに調べました。

周囲には、確かに飛ばしていたけれど、初犯だから、罰金免停止は厳しいけど、そこまで落ち込むなと言われました。
しかし、今日の、この愚か過ぎるミスで、初犯ではなくなってしまったのでしょうか…。

それとも、オービスで撮影された日が焦点で、今日の点数は、そのときには別視されるのでしょうか?

それともうひとつ質問なんですが、今日白バイの隊員さんにも聞いたのですが、オービスの速度の撮影って、フラッシュが焚かれた時ではなく、その手前のセンサーという話を聞いたのですが、本当でしょうか?
確か加速中だったので、もしそうなら若干速度が下がるかもしれない(109と110ではえらい違いですしね)のですが、本当でしょうか?
そしてもしそれが本当だとしたら、どのくらい手前にセンサーがあるのでしょうか?
ちなみにオービスは、よくあるゲートみたいなタイプでした。

反省してます…。
ご回答お願いします…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azu********さん

編集あり2008/5/2118:31:26

★あなたの周りの方々が「そんなに落ち込むな・・・」と慰めてくれてるようですが・・・
違反は違反です。けど・・・同道路を80kmで走行で白バイに・・・とありますが、オービスが光ったと
同じ道路なのですか?首都高速道路は制限60Kmですから、確かにスピード違反ですが・・・

今まで無事故無違反でしたら、今回の速度超過は初犯になります。
オービスによる速度超過は、光ったオービスを管轄してる警察署から、先ず本人確認の出頭要請が
早ければ2週間後、遅くも1ヵ月後までに通知されます(最長は1年)

オービスの動作は、首都高速では・・・+50Km/高速道路では・・・+40Km以上で光るようですね。
オービスにはいくつかの方式があり、埋め込み式のものもあります。
オービスによる速度超過違反点数は6点になります。初犯点数2点を加えると8点・・・
もしオービスの速度違反がが確定したら免停は避けられませんね・・・・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joe********さん

2008/5/2400:47:39

少し文が乱れている気がしますが^^;

オービスは高速・下道(一般道)どちらも「制限速度+30km/h」で光ると聞きましたよ。

ちょうど「免停になる速度超過」みたいです^^;

オービスの違反で6点とし、白バイで2点とすると8点

「最低減点数」で計算しても8点です

残念ですが、免停は免れないです

反則金ではなく「罰金」になるともききました

もし、免停になっても「講習を受ければ30日(確か30日)が1日に短縮される」らしいです

でも、まだ白バイ隊員の方に慰めてもらえただけいいかと^^b

免停になってもならなくても、安全運転でいきましょう^^

ガソリンも高いですし^^;

jac********さん

2008/5/2117:31:52

>初犯だから、罰金免停止は厳しいけど、そこまで落ち込むな

この意味が私には分かりかねます。。。

普通の交通違反程度でしたら、初犯かそうでないかは関係なく、同じ罰則です。
暴走族で目を付けられていたり、余りにも余罪が多すぎたりしない場合はね。

速度測定場所は、タイプによりますが10m~20mくらい手前かな。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる