ここから本文です

結婚式への誘いの、友人の返事にがっくり。

supica8823_aさん

2016/11/819:54:11

結婚式への誘いの、友人の返事にがっくり。

スミマセン、愚痴ですが、吐き出させてください。乱文失礼します。
来年2月に披露宴を行います。そのことで、招待状を作成する時期に差し掛かったので、春の入籍の時点で声はかけていましたが、改めて招待状を送ってもよいかどうか、友人A子に声をかけました。

その友人A子というのは結構な自由人で、以前から「本当に仲の良い友達の結婚式にしか行きたくない」「でも、○○(私)のはさすがに行くから!」と話していました。春に声をかけたときも、「行く行く」と言っていました。大学時代からかなり仲良くしており、旅行に行ったり、就職試験のときに一緒に勉強したり、今でもかなり飲みに行く仲です。

ところが、今回改めて招待状を送っていいか、声をかけたところ、まず最初に来た返事が「考えてみる」そして何週間かして来た返事が、「二次会だけってあり?」でした。

二次会だけでも来てくれると言っているのに贅沢な、と言われるかもしれませんが、正直二次会は大した料理も出ず、ダラダラ喋って終わる
イメージがあり、披露宴に招待している方の負担になるかと思い、やるかやらないかも決めかねているところでした。

2月という真冬なので、遠方ならしょうがない、という気持ちもありますが、彼女は私と同じ市内の、しかも披露宴会場の近くに住んでいるし、経済的に苦しいわけでもありません。「嫌だったんだな…その程度の仲だったんだ」と落胆しています。
もちろん祝ってもらって当然とは思いませんが、ショックです。今後の付き合い方も考えてしまいました。

私は心が狭いでしょうか?

補足ご祝儀は、会費制が主流の地域なので、頂きません。またお車代も必要ないほどの移動距離です。
そうですね、自由人なので欠席でもしょうがないとおもっていましたが、大切な友人と思っている人にいざそう言われるとショックで…
彼女の場合、仕事など都合が悪いからではなく、明らかに半笑いで「行けたら行くよ」などと言ったり面倒だという感じが見て取れたので…

閲覧数:
60,644
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

modernnighitさん

2016/11/822:54:05

心が狭いなんて思いませんよ。
友人にとって自分はその程度だったんだなって、
寂しいし、どうしようもないからこそ
気持ちのやり場がないですよね。

来れないならこれないで良いんです。
「本当に大切な友人の結婚式にしか行かない」
って言っておいて
理由もなく「やっぱりいかな~い」なんて、
その友人は自由人なんかじゃなく、
自己中だと思います。

せめてきちんと言い訳というか、
取り繕って欲しかったですよね。

それもなかったのですから、
もうその友人に期待するのはやめて、
あなたも「それなり」の付き合いをする方が
自分が傷つかずに済みそう。

結婚すれば家庭に忙しく
どちらにしろあまり友人とは会えなくなりますから、
そんなに気にしないでくださいね。

来てくれる友人を大切に、素敵な結婚式を。

質問した人からのコメント

2016/11/9 22:14:20

回答ありがとうございます。読んでいるうちに、バカバカしいことを気に病んでいたと気づきました。二つ返事で来てくれるといった友人や同僚などたくさんいるのに。その方々を大切にしたいと思います。また入籍から時間があいていることを非難される方がいましたが、私の友人はほぼそのような感じで披露宴をしていたので、気にしていませんでしたが、気にされる方もいるということを、覚えておきます。楽しく準備するぞ!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/11/922:08:19

春に入籍して挙式は来年二月ってあなたの方が友人よりはるかに自由人だと思いますが(笑)

そんな新鮮味もない、ケジメもない、自己満足丸出しの結婚式、会費制であってもカンベンでしょw

2016/11/920:58:50

私でもいましたよ~。

独身の時によく飲んでて
「結婚したらさ~・・・」とか話もしてて
雑貨屋さんでおそろいのママバック買ったのに
結婚式でドタキャン…雲隠れした人。

友達って難しいでよね。

あなたが結婚が決まって、ねたまれちゃったかもですね…。

ショックが早く抜けて
楽しく式を迎えられるといいですね^^

rotter_knaveさん

2016/11/908:17:56

表面だけの友情だったというだけの問題です。
友情は何通りもあります。
刎頚之友なんて、生涯出来るほうが奇跡なんです。
10億円の保証人になってくれる友人だったら、刎頚之友になってくれます。

zhigueungaoさん

編集あり2016/11/910:57:55

質問者さんは、アニメキャラのコスプレをしてる人を見たらどう感じます?

A:「わあっ○○(キャラ名)だ。写メお願いします!」とノリノリ

B :「似てる人はいるな」と思うが、興味ナシ

C:「いい大人がバカみたい」と嫌悪

これ、どれも人間の感覚や考え方の問題なんで、悪くはないんだよね
こんな考え方ひとつじゃ、善人悪人はわかんない。
ちなみに自分はB。興味ナシ。

質問者さんが結婚式のつもりのやつもこれと同じじゃ?
A子も入籍当時は行く気があったけど、今はなくなった。
当時と今の違いはなに?時間がたっちゃったことじゃ?

自分は入籍後半年以上してからやるような会は結婚式と思えないんだ。言い方悪いがコスプレと同レベル。
それは個人の感覚だから否定される筋合いはない。実際口には出さないしね
A子もそうじゃないの?質問者さんのことが好きとか嫌いじゃなく、今更のイベントに興味が持てないんでしょ
最初は行く気だったんだし

質問者さんとA子は考え方が違うだけだと思うけど

2016/11/823:44:15

ご結婚おめでとうございます❤️

吐き出してスッキリしましたか?



質問者様が心が狭いわけでは無いですよ。
あまりのショックにパニックなりましたか?

A子さんの事は、質問者様が一番分かっていると思います。

少し、時間置いたら、解決しちゃうかもしれませよ。
A子さんにも、直球勝負してもいいと思います。
あとあと、お互いシコリを残さないのが、良いと思います。

いまは、質問者様が熱くなってますので冷却期間を置いてからをお勧めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。