ここから本文です

ハイエースkzh120ブレーキ不良について質問させていただきます。5速マニュアル車で...

dod********さん

2016/11/820:18:18

ハイエースkzh120ブレーキ不良について質問させていただきます。5速マニュアル車ですがフロントブレーキパッド摩耗、マニュアルのレリーズシリンダーからオイル漏れを確認したので自分でレリーズシリンダ【新品】フ

ロントブレーキパッド【新品】に交換しました。フロントキャリパーオイル排出口をゆるめて、キャリパーピストンを棒でなんとか押し戻し【押し出されたオイルは排出口から出た】排出口を開きワンマンブリーダーを装着し通常のエア抜き、クラッチレリーズシリンダーも同様にエア抜きしていたところタンクにフルードを足し忘れエア噛みしてしまいました。もう一度オイルを足し完全にエア抜き完了したと判断し試運転したところブレーキペダルが底に着く程下がっていきます。なかなか止まりません。エア抜き不良と判断し、もう一度エア抜き後試運転しましたが同じ症状です。ただ、おもいあたることはエア抜き時におもいきり全体重をかけブレーキペダルが折れる程の力で何回もエア抜きしペダルと座席の間に棒で固定し強制的にエア抜きしました。コレによりマスターシリンダーを壊してしまったのでしょうか?また、コレによりマスターバックまで壊れることもあり得るでしょうか?走行時なんとかブレーキペダル奥の方ではブレーキ効くのですが、エンジンを切って踏み込むとゆっくりゆっくりマスターシリンダー付近から【クー】という小さな音をたてながら床まで下がってしまいます。それとも単なるエア抜き不良でしょうか?見える箇所でのオイル漏れ、エア噛みは見当たりません。できれば分解せず故障箇所を見極める方法はないでしょうか?ご指導の程よろしくお願いいたします。

補足思い返すと、エア抜き時にフルード排出口を全て閉め、ブレーキペダルの反発がありましたが無理矢理全体重をかけブレーキペダル奥まで踏み込みペダルと座席の間を棒で固定しエア抜きしました。フルードの逃げ場所もなく無理矢理踏み込んだことでマスターバック、マスターシリンダーを壊してしまったのでしょうか?

閲覧数:
182
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pep********さん

2016/11/821:41:59

ABSモジュール(ユニット)内にエアが噛んでしまったのではないでしょうか。
そうであれば、テスターへ繋ぎながらエア抜きする必要があるんだったはずです。ロードサービスでディーラーへ運ぶことをお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/15 08:39:40

何度も繰り返しエア抜きしましたが、やはり原因がわかりません。整備工場へ持ち込みしっかり整備して安全運行に努めます。このたびはご指導ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる