ここから本文です

エクセル素人の質問です。 IFと*(ワイルドカード)を使用して、以下の様な関数を...

hat********さん

2016/11/820:20:00

エクセル素人の質問です。
IFと*(ワイルドカード)を使用して、以下の様な関数を組んだのですが、
=IF(A2="A*",VLOOKUP(A2,Sheet2!A:B,2,0),VLOOKUP(A2,Sheet3!A:B,2,0))
”真”の場合の数値

が返ってきません、、、
(”偽”の場合は返ってくるのですが、、、)

恐らく*(ワイルドカード)に原因があるのかと思いますが、
お分かりの方いらっしゃれば教えてください。。。

閲覧数:
80
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kky********さん

2016/11/908:35:38

VLOOKUP関数の検索キーにワイルドカードは使えません。

先頭1文字がAの時という事のようなので

=IF(LEFT(A2,1)="A",VLOOKUP(A2,Sheet2!A:B,2,0),VLOOKUP(A2,Sheet3!A:B,2,0))

として下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tyk********さん

2016/11/820:29:33

見た目、全角になっていますが。
半角*じゃないと機能しませんよ。