ここから本文です

インフルエンザワクチンに激薬が入ってると聞いたのですが本当ですか?

アバター

ID非公開さん

2016/11/821:57:53

インフルエンザワクチンに激薬が入ってると聞いたのですが本当ですか?

補足劇薬?ですかね?お願いします

閲覧数:
154
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

q_p********さん

2016/11/823:45:58

インフルエンザワクチンに劇薬が入っているわけではありません。
インフルエンザワクチンは劇薬として指定されています。


どういうことなのかよくわからなかったので、このところ調べていました。


http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S36/S36F03601000001.html
医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律施行規則
第二百四条 法第四十四条第一項 及び第二項 に規定する毒薬及び劇薬は、別表第三のとおりとする。


http://www12.plala.or.jp/taacohya/Houki/KOSEIRODOU/Yakujiho/KisokuB...生薬、動植物成分及びそれらの製剤
別表第3
生物学的製剤及び抗菌性物質製剤
16 ワクチン類



つまり、ワクチンであれば、自動的に劇薬指定されるようです。
なぜならば、そのような法律になっているので。


ワクチン=劇薬=危ない薬
ではなく、
ワクチン=劇薬←ワクチンだから

というだけのようですよ。



どうしてこのような法律が作られたのか、というところまでは突っ込めませんでした。
http://square.umin.ac.jp/jin/text/geki_doku.html
劇薬の指定基準、皮下投与でLD50< 200 mg/kg
なんていうのをワクチンで確認するのは非現実的なので、それなら手続き上、初めから劇薬に入れておきましょう、ということでしょうか?

「インフルエンザ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

slo********さん

2016/11/907:13:25

内海医師がわかりやすく説明されているのでコピペです。

▼劇薬:「『毒薬』に次いで生体に対する作用が強く、過量に使用すると、きわめて危険性の高い医薬品」「一般的には、①微量でも致死量となるもの、②中毒作用のあるもの、③蓄積作用が強いもの、④薬理作用が激しいもの──などをさし、取り扱い・保存に厳重な注意が望まれ『薬事法』で規定されている」などとあります♪。
https://ja-jp.facebook.com/satoru.utsumi/posts/718105214939901

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2016/11/905:46:04

一応、インフルエンザワクチンも薬剤ですからね

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2016/11/822:08:09

あれあれ、「劇薬」って単語でいつまで引きずる気かと思ったら、
「激薬」だって????
ん、これって元気になれるスンバラシイ薬(ヤク)って話かな?
いい加減にしなさい!怒るよほんとにもう!!!プンプン!!!