ここから本文です

ドキュメントタイプ宣言って何ですか?

ayu********さん

2008/5/2120:11:39

ドキュメントタイプ宣言って何ですか?

閲覧数:
383
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kom********さん

編集あり2008/5/2120:51:13

日本語で言えば、文書型宣言となります。
ソフトで文書を開く時、どの様に処理すればいいか判別しやすいように、
その文書が一体何であるのか記述するもので、
例えば次のようなドキュメントタイプ宣言があった場合、

<!DOCTYPE html
PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.1//EN"
"http://www.w3.org/TR/xhtml11/DTD/xhtml11.dtd">

「XHTML 1.1」という規格に基づいてデータを処理することになります。

ドキュメントタイプ宣言は、
通常は決められている表記を利用しますが、
自分で作ることも一応は可能です。
(対応するソフトも自分で作らないと駄目ですが。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fam********さん

2008/5/2207:58:59

データの形式を宣言した形式のことです。
ホームページでは主にMETAタグ内にあります。

METAタグについて
http://www.kimutan.net/programmingshop/2007/03/htmlmeta.shtml