ここから本文です

母親についてです。両親は離婚していて父親とは別居です。母親は怒ると物を投げつ...

chi********さん

2016/11/916:28:17

母親についてです。両親は離婚していて父親とは別居です。母親は怒ると物を投げつけてきたり凄く大きい声で怒鳴り散らします。原因は弟で、弟がいう事を聞かなかったりするとブチ切れます。しまいには「来年出ていく

からあんた達2人で暮らしなさいよ」と言ってきました。8歳の弟もいるのに出ていくって育児放棄じゃないんですか?仮にそうなったとして私は叶えたい夢があるので弟と2人で暮らすのはキツイです。来年には高校受験が控えています。
これから先どうしていけばいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2016/11/1021:23:55

貴女の状況は大変です。現実にそばにいる人なら何か手伝ってあげたいくらいです。
弟さんにイライラするお母さんの気持ちは分かるのですが(私も息子がいますので、反抗されたりすりとカッカしましたので…)、ただお母さんはぶち切れ過ぎですね…自分でも良く無いと思っているのでしょうが、離婚してしまい子どもを育てるのは並大抵ではありません、心が一杯一杯で悲しい事もストレスも我慢しないとならないと、怒る気持ちを抑える事が出来なくなります。
お金が無ければ生活できませんが、無くてもなんとかなる事もあります。
貴女が、なんとか生活して生きて行く事、それをベースに考えましょう。
学校の先生には相談できますか?それを教えて下さい。

安心して勉強が出来る状況を作れれば良いのですが…
成績が良ければ公立高校も入りやすくなります、
高校からはアルバイトもしやすくなります、
もちろんちゃんとした会社で働いて下さい。
定時制高校もあります、4年制ですが、昼間は働けます。

先生でも、詳しく分かる人もいれば、知らないでいる人もいます。
弟さんの事もお母さんの事も心配できる優しい貴女なので、少しずつ良くなると思います。

• 質問者

chi********さん

2016/11/1021:41:15

ご回答ありがとうございます。
    ちゃんと勉強して良い高校に入れるように頑張ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる