ここから本文です

QOLの具体例について教えて下さい。

kao********さん

2016/11/917:03:17

QOLの具体例について教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_d********さん

2016/11/1620:07:18

貴方が質問してる「QOL」は介護についての質問の事でしょうか?

下にいるksn_tは全く無知で
毎回毎回サイトから無断でコピペってるだけなのですから
知的財産権侵害として違反報告しておきます

>QOLの具体例について教えて下さい。

以前介護施設で働いていた時
「たばこを吸わしてくれ」と言うおじいさんがいました
健康上の問題や火の管理の問題
そのたばこは誰のお金で買うのかなど断るべき理由は沢山あり
「私にはできないから家族の方に言ってください」と言って断りました
「いいか、おれはもうすぐ死ぬんだぞ」とその方は言いました
その後数週間でその方は亡くなりました
私が独断で吸わせてやればよかったと今でも思ってます

介護する側にとってベストなやり方=介護される側にとって
ベストでは無いと言う場面がありますね
例えば足がフラフラでトイレに行きたいと言う人がいたとしますが
転倒のリスクがありこちらも大変なので
「オムツ替えるからそこで出して」って言う事も出来ます
でも本人はトイレに行きたいのです

介護する事によって弱点を補い
その方の生き甲斐や生活パターンを守らねばなりませんね
介護することによって生き甲斐や生活パターンを奪うようでは
QOLを下げたと言えるのでは無いでしょうか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ksn********さん

2016/11/917:46:36

下記サイトの「QOL(生活の質)の向上とはどのようなものですか? 東京ミッドタウン先端医療研究所」をご覧ください。

http://www.midtown-amc.jp/faq/faq_others/qol.html

-------------------------------------------------------------

[一部をコピーします]

QOL=Quality of life(クオリティ オブ ライフ)は「生活の質」「生命の質」などと訳され、患者さんの身体的な苦痛を取り除くだけでなく、精神的、社会的活動を含めた総合的な活力、生きがい、満足度という意味があります。

がんの治療を受けている患者様は、病気の進行に伴う食欲不振、貧血、呼吸困難、むくみ、痛みなどといった不快な症状に加え、抗がん剤による吐き気、脱毛、白血球の減少や、手術を受けたあとの機能低下・損失といった副作用に悩むことがあります。その中でも、いかに自分らしい生活をするかといった点に着目してその質を高めることをQOLの向上といいます。

治療効果が高いけれど、副作用も大きい治療を選ぶか、治療効果はあまり高くなくても、副作用が少なく体に優しい治療を選ぶかといったときにも患者さまのQOLは重視されます。

また最近注目されているのは、漢方薬の併用をすることで治療による副作用症状の緩和や、リラクゼーションやストレス解消のためのエステなどです。その他にも食欲不振や消化器症状があるために食事が進まない方のための料理の本やおしゃれをして気分転換・外出するためのウィッグのご紹介など、東京ミッドタウン先端医療研究所では、樹状細胞ワクチン療法等の患者さまの身体に負担が少ない治療法を用いて、患者さまのQOLの向上に貢献いたします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる