ここから本文です

ウイルスメールについて伺います。添付ファイルを開けるな、という注意をよくいた...

アバター

ID非公開さん

2016/11/918:22:21

ウイルスメールについて伺います。添付ファイルを開けるな、という注意をよくいただくのですが、本文自体は受けても問題ないのですか。本文自体にウイルスを忍ばせるということはないのですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rthbk166さん

2016/11/919:19:24

ウイルスといえどもプログラムの一種ですから、文字の中に紛れ込ませるようなことはできません。(純粋なテキスト・メールでは、プログラムは意味不明の文字列として表示されてしまいます。)

しかし、純粋なテキスト・メールではなくhtmlメールなら可能になります。
https://www.sal.tohoku.ac.jp/~gothit/nohtmlmail.html

この場合、受信するだけでは問題は起こりませんが、表示させると何らかの動作が発生します。(Webサイトを閲覧すると広告が表示されたり、動画が再生されたり、別のサイトへ転送されたりするのと同じ技術)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/11/1007:55:46

詳しいご教示ありがとうございました。
    四つほどのソネットメールアドレスを使い分けています。アドレスの二つは、公開していますので、一日100通以上がきます。

受信メールの一覧で送り主とアドレスに見慣れないものは、すべて開けないで削除しています。最近確認しますと、その相当数に添付ファイルがあり、中には、クロネコヤマト宅急便の不在御連絡、というものまでありました。もうちょっとで開くところでした。出先でしたので、ねんのためそのお客様番号をクロネコに確認すると、クロネコが出していない番号とわかり、いそぎ削除しました。Xipか何かのファイルだったと思います。

まだ深刻な被害経験はないのですが、もしこれがウイルスメールで、ひらけていたら、一般的にどういう状況が起きるのでしょう。

ウインド-ズセブンが2台とテンを1台、それにiPadを2台使っていますが、ウインドーズ3台には、格安のウイルスセキューリティーをいれてあります。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/10 12:57:17

ご丁寧に、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/11/921:42:06

本文にウイルスを仕込むことはほぼ無理(前のかたの仰るようにhtmlメールとかのブラウザ絡みは例外)です。
そのため本文は見ても問題なし(つまり拡張子が.txtなら大丈夫)です。

問題なのは.exeとかの拡張子を持つプログラムファイルです。こっちは見ただけで分かるので判別は用意ですが、うっかり開けるとどえらい事になります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kokoro_chatさん

2016/11/918:32:21

ウィルスを実行ファイルとして添付することが多いのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。