ここから本文です

プレコの背びれ、尾びれって、普段は寝て(倒れて)いても調子が悪いわけではありま...

tek********さん

2016/11/921:37:27

プレコの背びれ、尾びれって、普段は寝て(倒れて)いても調子が悪いわけではありませんよね?
興奮した場合や水流の強い場所、エサを見つけて喜んでいる場合に立てるような感じですが、そんなものですよね?

他の魚ってヒレをたたんでいたら大概、調子が悪い時なんですが、この子達は違いますよね?…プレコの飼育にはあまり自信がなくてw

私にしては結構奮発して買ったので落とさないように慎重に飼っています。そうそうヘマはしないとは思っているんですが…

シェルター,プレコ,背びれ,尾びれ,ヘマ,水流,調子

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2016/11/1100:28:32

質問に対して言われている事に間違いは無いと思いますし写真で見る限り現状で不具合は無いと思いますよ。
サイズが小さい内は餌が各個体に行き渡る様にする事で個体それぞれの強弱で餌確保に偏りを防ぐ事もポイントですね。(餌の投入サイズとある程度の拡散。)
個体の成長を見てシェルターの追加(現状で稚魚サイズですから問題無し。成長と共にシェルター又は筒の投入と言う事になりますが。)とメンテナンスで清潔な環境を適度に保つ事ですね。
参考になれば。

• 質問者

tek********さん

2016/11/1204:27:10

ご回答ありがとうございました。
    エサですが、赤虫はハサミで細切れに、クロレラはペンチで粉砕、グロウEは指ですりつぶして与えています。上記を少しの水で混ぜて、スポイトでシェルター周辺に撒く感じでやってます。

クロレラはぶわーと舞い上がって、ある程度は底に沈殿しますがフィルターにたくさん吸い込まれているかもしれません。30cm×20cmくらいに拡散(シェルター内と周辺が密度濃く)している感じです。いろいろ、試行錯誤中です^^;

病気が怖いので清掃は毎日やってます。フィルターの中も一度開けて見なきゃですね...

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/15 12:02:03

皆さま、丁寧なご回答頂き、感謝しております。
これからも気を抜かずに大切に育てて行こうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

2016/11/923:22:09

小さいプレコであっても縄張り意識はしっかりありますので、1匹づつが確保出来るシェルターを飼育水槽内に設置してあげて下さい。先の方が言うてはるように画像のシェルターでは他のプレコが気になり、落ち着かない状態ですので、のんびり安心の出来るシェルターをお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

amb********さん

2016/11/922:47:56

移動する時・他の個体を威嚇する時・餌を食べる時など体を動かしたり緊張した時にヒレを立てる印象です。元々じっとしている時は背びれを寝かせていることが多く、調子の良さとは関係ないです。
調子を見るなら餌をしっかり食べているか(完全に餌付いて無くてもしっかり反応しているか)、写真のシェルターをどけた時にちゃんと逃げるかどうかといった行動で見たほうが分かりやすいと思います。

ちゃんとシェルターに入っているみたいですし、餌や人間の行動にちゃんと反応するなら調子は悪くないです。まあ、小さい幼魚なので病気の持ち込みや水質悪化などにより注意したほうがいいのは確かですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる