ここから本文です

3号炊きの鉄鍋で赤飯の作り方。 2ヶ月前から炊飯器をやめて、3号炊き用の鉄鍋で...

a_a********さん

2016/11/921:52:09

3号炊きの鉄鍋で赤飯の作り方。

2ヶ月前から炊飯器をやめて、3号炊き用の鉄鍋で白米を炊飯しています。
一緒に付いていたレシピ表には炊き込みごはんの作り方は記載していたのですが、赤飯

の作り方は特に書いてありませんでした。
ネットでも調べて見たのですが、土鍋ご飯の炊き方ならのっていたのですが、【鉄鍋で赤飯】のレシピがなかなか見つかりませんでした。
鉄鍋で赤飯はつくれるのでしょうか?
もしレシピや作り方がわかる方いたら教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。

閲覧数:
468
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aou********さん

2016/11/1000:54:27

炊飯器ですが、炊きおこわと言う手抜きの方法を、母がやってました。餅米とうるち米(白米)を混ぜて、ふつうより少なめの水加減で炊いていました。
レシピを探してみたら、餅米だけの炊きおこわもありましたので参考にしてください。
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/13847_%E6%9C%AC%E6%A0%BC%20%E8%B5...

  • 質問者

    a_a********さん

    2016/11/1007:45:23

    レシピのURL助かります!
    祖母がよく炊飯器で作っていたので、きっと載せていただいたレシピのように作っていたのでしょう。
    娘の3歳の七五三で赤飯を作ろうと思っています。
    まずは練習からですね。
    ありがとうございました

質問した人からのコメント

2016/11/10 07:46:44

皆さまご親切にありがとうございました。
初めて知ることもあり勉強になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kit********さん

2016/11/923:11:38

赤飯は蒸しごはんです。 水を入れて炊くのとは、違います。 蒸し器はないですか?