ここから本文です

意識したくない人を意識してしまいます。 最近、状態が酷くなってきたため、ご意...

kie********さん

2016/11/922:06:54

意識したくない人を意識してしまいます。
最近、状態が酷くなってきたため、ご意見を頂きたいと思い書かせて頂きます。

私は20代女 社会人です。

学生時代に数年間いじめられた過去があり、それからずっと人の目を気にするようになりました。すれ違う人が何か自分の悪口を言っているんじゃないかと、
大人になった今でも感じることが多々あります。親や友人には気にしすぎだよ、誰もそんな事思ってないよ、とよく言われますがどうしても人の目が気になってしまいます。

それが原因なのか、私には興味があるわけではないのに
人の「存在」そのものを目の端で気にしてしまうクセがあります。

親しい間柄の人でも意識してしまいます。友人と映画館に行って見終わった後、「劇中、なんか私のこと気にしてなかった?」と言われたことがあります。私はスクリーンに集中していたつもりでも、やはりどこかで周りを気にしていたんだと思います。

視線恐怖症(他人から見られているように感じ緊張してしまう、視線が気になって目の前のことに集中できなくなってしまう等)の症状に似ている気もします。というか、この症状なのではないかと思っているのですが(診てもらったわけではないので断定はできませんが)目の前の作業に集中していても、視界に誰かが入ってくるだけで変に緊張したり、妙に意識してしまいます。

最近、仕事をしている途中、とある同僚(男性)が視界に入っただけで
イライラむしゃくしゃするようになりました。現在悩んでいるのは、このことについてです。
どうやら私が周りを気にしすぎるクセのせいで、その男性に好きだと勘違いされてしまったようなのです。
以前に比べ、ことあるごとに視界に入ってきたり近づいてきたりするようになりました。
勘違い、自意識過剰とか言われそうですが前と明らかに態度が違うのです。

というのは、私は元々話すのが得意ではないし消極的なので昔からハブられたり色々とないがしろにされる傾向にありました。今の職場でも、本格的ないじめはないですがグループができていて、
私のことをあまりよく思ってない人(男性)とその人が仲がいいです。そのこともあり、今までその人は私に近づいて来ることもありませんでした。人の悪口ばかり言うし、冷たい態度ばかりで苦手でした。

それなのに一時を境に態度が変したのです。
おそらく 通路を通るときにお尻が触れたり、すれ違うときに手が当たったり等の事があったのですが、
その辺りから(男性はそういうことで嫌いな人間も意識することがあるのでしょうか、、、ここちょっと男性に聞いてみたい)以前に比べて頻繁に近づいてくる回数が増えました。ふと見られている感覚があってそちらに顔を向けると目があったり。これが特に増えました。私は視線に関してすごく神経質なので、それが本当にストレスになっています。

直接告白されたりはしていません。向けられているものが好意ではないにしろ、私の勘違いにしろ
こちらは好きでもなんでもないし、必要以上に近づいて来たりアイコンタクトをとろうとする行動がすごく不快で気持ち悪いです。気にしなかったらいいのですが、初めに述べた性格のせいで視界に入られると
どうしても相手を意識してしまいます。くどいようですが、意識してしまう=異性として意識してしまう、ではなく「人の存在そのもの」を意識してしまうという意味です。

私の「人を意識してしまうクセ」が相手にとっては「俺を(異性として)意識している」。私が冷たい態度をとれば「恥ずかしがってる」、、、といった感じで勘違いされ、相手の恋愛のかけひき的なものに拍車をかけてしまっているようなのです。

仕事に集中できないのと、もう本当に生理的に無理なので、必要以上に近づいてこようとするのを自然にやめてもらいたいのですがどうしたらいいのでしょうか?
同性の女性に相談したら「(私が変に男性を避けていたので)それは誤解されてるかもね。
思い切って私のこと好きなんですか?って聞いてみたら」と言われましたが、想像しただけでおぞましくて考えられませんでした。

何か間接的に、自然な行動で相手に好意は全くないことを伝える方法はないでしょうか。

人を意識しすぎるクセがなければ誤解されることもないのに。怖い気持ちと腹立たしい気持ちと色々な気持ちでいっぱいで考えたくないのに明日も職場で顔を合わせなきゃいけないと思うと胃がムカムカ、吐き気さえしてきます。

やはり直接見ないでください。というしかないのでしょうか。同じような境遇の方、または好きでない異性からのアプローチや恋のかけひき?みたいなのをされたことのある方、人の存在を気にしすぎてしまう方どのように対処されてきましたか?

色々拙い文章とは思いますが、同じような経験をされた方、
ご意見を聞かせていただければと思います。よろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

マリナさん

2016/11/1007:51:23

回答失礼します(^^)

私は、男性恐怖症の方のアドバイザーをしております、マリナと申します!

相談、読まさせていただきました。
男性が苦手になったきっかけがイジメにあったということだったので、私と同じ境遇だったのですごく共感しました。

そのせいで視線恐怖症になったというのも同じです、、つらいですよね…
そうなると逆に周りを気にしすぎて、男性から勘違いされてしまうというのもわかります。
あなたのようになってしまう方本当に多いんです(;_;)

早速なのですが、
そう勘違いして何かしてくるような人に、直接嫌ですというのはやめた方がいいです(>_<)
仕返しされてしまったり逆効果になる可能性が高いので….

そのような時は、間接的に伝えていった方がいいんです。
その人以外の男性には笑顔で接してみるとかでもいいですし!

あと、おそらくその男性はあなたが "普通の人なら冷たくしない所で冷たくしている" から勘違いしてしまうのだと思います。
なので、あえてその人に神対応する、というのもアリだと思いますよ!
今まであなたがその男性にしていたこととは逆の対応をしてみる、とかですね!

そういう風にしていけば、少しでも状況は変われると思いますよ(^^)
ぜひやってみてください!

あと私、今男性恐怖症の方に向けて克服できるための方法をまとめたものを無料プレゼントしているんです!
もし気になればぜひ受け取って頂きたいので、こちらにブログを載せておきますね!

https://mqrinqh.wordpress.com/2016/10/28/50/

ぜひ読んでみてください(^^)

長文失礼しました(>_<)
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

質問した人からのコメント

2016/11/10 19:53:54

ご回答有り難うございます。私は普通に男性と話し盛り上がったりも出来るので恐怖症まではいかないと思うのですが、読ませて頂いて気持ちがとても楽になりました。「普通の人ならしない所で冷たくしているから誤解される」部分等なるほどと、とても納得いきました。的確なアドバイスも有り難うございます。本当に困っていたので具体的なご意見を頂けて嬉しいです。今の私の目線に立って真摯に答えて下さり、有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/11/1018:57:48

なるほど。。。

なかなか 辛い状況ですね。

普通の恋愛の駆け引きで そうなっているのなら
まだ相手に話せば 「気がない」で済むのですが、、、

この場合 あなたの苦手意識からの 勘違いが
相手に恋愛的に見られるとは 辛い誤解ですね。

私が思うのは いずれにせよ

普通に接すること。。。。。。

これ以外ないと 思います。

もちろん苦手意識からの あなたの対応になりますが

普通に挨拶して 話しかけられたら 普通に答えて

普通に家に帰る。

それが出来れば 苦労はしないと思うでしょうが

この状況で 色々工夫しても
悪循環に なり兼ねません。

なので 誤解されてもいいから

私は 毅然として 普通です!

という姿勢を 貫く必要があると思いました。。。

aph********さん

2016/11/1011:00:48

あなたの表情も問題なのではないでしょうか。もしあなたが嫌だと思うなら嫌そうな表情をするべきです。嫌そうな表情をして相手が自分のことを好きだなんて思うことはありません。
あとあなたの視線恐怖の解決法ですが、「どんどん見ろやオラ」ぐらいの喧嘩腰の心持ちで日々生きたほうが楽なのではないでしょうか。

SAKURAさん

2016/11/922:08:29

ちょっとパーソナル障害があるかもしれませんね。
精神科へ行く前に、カウンセリングを受けることを進めます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる