ここから本文です

同性で目を合わせてくれない心理。 話をする時に目を合わせてくれない心理とは...

koh********さん

2016/11/1012:30:18

同性で目を合わせてくれない心理。

話をする時に目を合わせてくれない心理とはどういったものでしょう?
同性でです。

子供を塾に通わせていますが、塾の先生(女性、私より若くて20代後

半、声も大きく明るく元気がいい)が私にだけ他のお母さん達との接し方が違います。

子供と教室に行くと、他の方達には「お子さんどうですか〜?」と積極的に話しかけていますが、私には必死で気づかないようにしている感じを受けます^^;

私からは始まりの挨拶、帰るときの挨拶、こちらから必ずしていますがそれも声をかけられたから気づいた、という感じです^^;

子供には明るく優しく接してくれているのでいい先生だなと思うし、好印象を持っているのですが、過去にも同性から避けられる?ことが何度もあり、気になりました。
(保育園の先生、同じ会社の方、みんな女性です)

先日決定的だったのが、お休みをしてしまい授業日の振替手続きの話をしなければならなかった時も、何のアクションもありませんでした。
初めてのお休みだったのでどのような流れが分からず、どうするんだろう?と様子を見ていたのですが何もなし、でした。

あくまで子供にとっては良い先生なのでそれでよしとするべきなのですが、過去の経験もあり気になりだしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gui********さん

2016/11/1012:41:47

男ですが自分と容姿、タイプが違ったりすると無意識に目を合わせなかったりします。この人チャラいな〜とか自分の価値観でその人を勝手にカテゴリー分けして自分でも知らないうちに避けてたり、無意識に目を合わせなかったり。決して嫌いとかそうゆうのでなく、先入観から始まりその後ずるずる先入観でみたまんまの印象のまま接したりしてるとおのずと「苦手」と変わっていったりします。それか知らないうちに相手が気にくわない言動をしてしまったのでは?いずれにせよ理由がわからないのであれば自分からアクションを起こして様子を伺って見るのも手かもしれません!

質問した人からのコメント

2016/11/10 12:44:49

そうですね。
自分を振り返ることをしつつ、一歩踏み出すことも大切ですね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる