ここから本文です

神話や伝説の中で優しいイメージや人間の見方をしていたドラゴンはいますか?

アバター

ID非公開さん

2016/11/1014:13:19

神話や伝説の中で優しいイメージや人間の見方をしていたドラゴンはいますか?

閲覧数:
247
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joh********さん

2016/11/1111:18:10

西洋の竜は基本的に討伐の対象なので優しいとか人間の味方というのは難しいのですが、人間の味方ではないですが優しいイメージのドラゴンとしては竜神イルルヤンカシュなんかが優しいイメージです。

後は本来ドラゴンではないですが昨今のファンタジー作品においてはよくドラゴンに分類されていて優しいものでティアマトなんかもいいんじゃないかなと思いますよ。

東洋の龍は守護聖獣とみなされることもあり人間の味方という立場の龍が多いですが、優しいというよりも厳格なイメージですね。

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/11 11:24:25

詳しくご説明ありがとうございました。
助かりました(^-^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jub********さん

2016/11/1014:25:15

長野や秋田の民話がもとになっている「龍の子太郎」の母龍