ここから本文です

ヨーグルトメーカーでR1ヨーグルトを量産したというブログを最近よくみかけるので...

aaa********さん

2016/11/1022:20:33

ヨーグルトメーカーでR1ヨーグルトを量産したというブログを最近よくみかけるのですが、完成したヨーグルトとR1ヨーグルトの成分に差はほとんどないのでしょうか?

それともやはり本物の製品とは違うのでしょうか?
もし違うのなら製品版と比べてどれくらいの差があると考えられますか?

閲覧数:
14,590
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2016/11/1710:08:58

同じ物が出来る訳ではないようです。

meiji の回答が有ります。
プロビオヨーグルトR-1を種菌にしてヨーグルトを作ることはできますか?
http://qa.meiji.co.jp/faq/show/43?back=front%2Fcategory%3Asearch&ca...

プロビオヨーグルトR-1を種菌にしてヨーグルトを作ることはできます。

ただし、プロビオヨーグルトR-1の特徴である1073R-1が作り出すEPS(多糖体)の量は、原材料や発酵条件等により異なります。
一般家庭ではこの商品と同等量のEPS(多糖体)を作り出すことができないと考えられます。

見た感じ全く同じ物が出来ています・・・・調べようがないので分からないでしょう???

単純に考えるとこんな感じになります。
同じ LG-21が有りますが、この乳酸菌は嫌気性(酸素を嫌う)乳酸菌で普通には作れないと思います。

LG-21ヨーグルトを種菌にしてヨーグルトは作れます(見た目は全く同じ物)。
嫌気性乳酸菌だから空気中から遮断して発酵させないと出来ないはずですが、普通に出来ます。
なぜ出来ているのか?
多分予想ですが・・・・複数の乳酸菌が混ぜてあるからだと思います(好気性乳酸菌=空気中で発酵する)。

これから考えると、同一の物とは違う気がします。
まぁ、多少は発酵して出来ていると淡い期待を寄せて、作るのも良いかと思います(質より量でいく)。
別に悪い物ではないので・・・・腸内の環境改善ができます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「r1 ヨーグルトメーカー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/11/1619:49:34

明治のHPにも記載されていますが、同じものはできません。