ここから本文です

太平洋戦争で戦艦大和が パプアニューギニア付近で停止している敵艦を 東経 14...

net********さん

2016/11/1107:41:33

太平洋戦争で戦艦大和が パプアニューギニア付近で停止している敵艦を

東経 140° 0′ 0″の 40Km手前から砲撃する場合に

敵艦の位置が

緯度:南緯 0° 0′ 0″

経度:東経 140° 0′ 0″

で あった場合に 快晴無風状態の場合は、照準も上記のままで良いのですか?

補足日本から来たから南(北から南)という事で、北から南に砲撃し、ややっこしくなるので偏西風の影響も無いものとした場合の照準する方角ですね!!!

閲覧数:
76
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2016/11/1622:24:47

少し違くしますよ。
屁理屈かもしれませんが、地球の回転を考えていません。
この問題で有名なのは、ドイツのパリ砲だとかですね。約100km先を打つのに回転を考えないと、1km近く照準と狂いが出るらしいです。
なので、40km先ならば、500m近くずれます。

質問した人からのコメント

2016/11/18 04:32:35

そうですね 簡単に言うと自転の影響がするのかという事ですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2016/11/1110:08:45

>東経 140° 0′ 0″の 40Km手前から砲撃する場合に

東経 140° 0′ 0″で、緯度は何度の地点でしょう?
そこから どちらの方向に 40kmでしょうか?

東経 140° 0′ 0″南緯 0° 0′ 0″ から見るとパプアニューギニアは真東~真南に広がって見えるということは分かりましたが。(私の画像の地図参照。Wikiからの引用です)


>照準も上記のままで良いのですか?

「〇〇のまま」ということは、比較するべき二つのケースが与えられなければなりませんが、ご質問の文章からは
敵艦の位置が 緯度:南緯 0° 0′ 0″ 経度:東経 140° 0′ 0″
大和の位置が そこから 40km離れたどこか(私の地図上の赤い〇の線の上の どこか)
という一つのケースしか読み取れません。

>東経 140° 0′ 0″の 40Km手前から砲撃する場合に

東経 140° 0′...