ここから本文です

保険について教えてください。これから保険に加入しようと思いプランをたててもら...

kph********さん

2016/11/1108:51:24

保険について教えてください。これから保険に加入しようと思いプランをたててもらいました。今は夫婦二人で来月子供が生まれます。

ひまわり生命
夫 保険料14259円
内訳 収入保障保険 保健期間、払込期間65歳 保障額10万 5360円
医療保険 終身 4213円
終身保険 保障額 200万 4686円

私は医療保険と終身保険のみで7715円

このプランは妥当ですか?今まで全く保険料を払ったことがないためなるべく月々保険料は抑えたいです。また収入保障保険のオプションである特定疾病収入保障特約1780円は必要ですか?3大疾病にかかった場合2年間毎月10万もらえるようです。終身保険の重要性もいまいちわかりません。保障額が少ないので自己貯蓄でまかなえるのでは?と思っています。ひまわり以外で良い保険はありますか?全くの素人なので、詳しい方教えてください。

閲覧数:
290
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2016/11/1123:13:39

金額設定としてはそんなものかなと思いますが
全部ひまわり生命にそろえるのは
どうかと思います。

収入保障保険は非喫煙優良体では安いと言われてきましたが
今ではそうじゃなくなりました。

メディケア生命
チューリッヒ生命
ネオファースト生命
この3社もとても保険料が安いです。おまけに特定疾病保険料
払い込み免除特約の内容がひまわりよりいいです。

できれば上記3社も見てください。
2年間の収入保障特約は、中途半端な気がします。
どうしてもがんが心配な人や、少ないがんの保障額を
少しでも増やしたい人ならいいかもしれませんが
その程度にしか思いません。
質問者さんも良さを実感できないのなら
あえてつける必要もないですし
これを付けないのであれば、上記3社でも問題ないと
思います。
ネオファーストやチューリッヒの収入保障保険につけられる
特約のほうが、もっと保障範囲が広くなります。
2年間だけではなく、がんなどの条件に該当すれば
保険期間終了までお金をもらい続けます。
本当にがんになって働けなくなったり給料の減少が心配なら
保険料は高くなりますが、こちらを検討してほしいです。

そして医療保険ですが、残念ながらひまわりの医療保険は
2014年から改定していません。
現行の他社の医療保険より時代遅れになってきています。
もし収入保障保険と会社をそろえたいのなら
ぜひメディケア生命の医療保険をお勧めします。
がんの保障も手厚く特約でつけられます。
ネオファーストの医療保険も入院一時金がつけられたり
金額設定を自由にできるなどいい商品ですが
がんの保障を特約でつけることができません。
がん保険を別で入ることになります。

そして終身保険ですが、こちらは特定疾病保険料払込免除を
つけるのなら、ひまわりの終身保険はいい商品です。
難点は他社より保険料が高いことです。
でもその分三大疾病で保険料払い込み免除になったら
解約返戻金が大きく増えるので、それを解約して
返戻金を治療に使うことができます。
そこがいい点です。
ですが解約するということは死亡保障がなくなるので
それでは困るというのなら、オリックス生命のRISEが
保険料も安く、解約返戻率も悪くないのでお勧めです。
もし終身保険をオリックスにするのなら
医療保険もキュアにすれば、基本の保障はシンプルに
三大疾病の一時金は1年に1回もらえる上に
保険料が安いので悪くないと思います。

質問した人からのコメント

2016/11/17 11:31:41

保険の窓口で、もう一度比較検討することにしました。
やはりひっかかる点があるので、もう少し時間をかけて選ぼうと思います。皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rlk********さん

2016/11/1207:24:09

保障内容は妥当だと思います。
また他の方が進めている通り、1つだけでなく、他社と比べてみるのもいいと思います。

個人的には安さを追求するならアクサかオリックス生命ですね。
保障が充実しているなら富士火災。

batな保険会社は糞ラルタ(ジブラルタ)。
あそこは契約者から保険料を騙し取る最低最悪な詐欺集団なので近づかない方が賢明でしょう。

ham********さん

2016/11/1119:04:02

ガン保険は検討しないのですか?
必要補償額は計算してもらいましたか?
特定疾病の特約より大事なことだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mag********さん

2016/11/1110:54:26

特定疾病収入保障は特約外してその分終身保険に上乗せですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2016/11/1110:45:17

収入保障保険の10万円が妥当なのか、終身保険200万円が妥当なのかは、分かりません。
その辺は保険屋さんと詰めて下さい。

ただ、商品の取り合わせとしては良いと思います。

収入保障保険の特定疾病特約は個人的には要らないかな…
満期までに罹る可能性と費用対効果を考えてしまいます。
終身保険、医療保険にも言えることですが、併せて支払い免除特約は、どうされてます?
終身払いなら有っても良いと思いますが、収入保障保険の様に払い済みなら無くても良いかな?と。

終身保険は、低解約では無いのでしょうか?
月々の負担は大きくなりますが可能ならそちらのご検討もお勧めします。

終身保険は、基本的には葬式代と死後の整理資金です。
低解約でしたら年金としての貰い方も有りかと。(200万円では、少ない気もしますが)

ひまわりの収入保障保険は、非喫煙健康体だと割り引きが大きく、そもそも保険料が安いのが特徴ですので、他の保険もひまわり生命で揃えるのは有りだと思います。(複数の会社で入ると結構管理が大変です)

ちなみに医療保険にはがん関連の特約は付いてますか?
ご年齢も若そうですので医療保険も有りですが、医療保険よりがん保険を重視する観点からがん関連特約もお勧めしますし、支払い免除特約を付けるとがん関連も諸とも免除になるのでお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる