ここから本文です

ラジエターホースの断面

アバター

ID非公開さん

2016/11/1111:49:23

ラジエターホースの断面

ラジエターホース漏れてる
写真の様に漏れていました。
新品に交換してから1年ほどです。
どうしたらいいでしょうか?
このまま走っていたら壊れますか?

ラジエター,断面ラジエターホース,ラジエター液,ホース,ラジエターホース,受け口回り,液漏れ

閲覧数:
470
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ikt********さん

2016/11/1112:31:19

はじめまして。

画像の現象でしたら、ホースの内径側が切れているか、ゴムの整形不良による物と思われます。

ラジエーターホースは、内圧に耐えるようにメッシュ繊維がサンドイッチされてます。
内側が切れたりしたらラジエーター液(クーラント)が繊維に染み込み画像のように漏れてきます。
早目に当たらホースに交換してください。
また、取り外したホースを見て原因を確認しましょう。
ホースの製造不良か、取り付け時に破損させたかわかると思いますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/11/1113:25:09

    一年くらい前に町工場で交換しました、ゴムホースはクレームで交換は可能でしょうか?
    直してもらった町工場に聞けばいいのでしょうが、長く付き合ってるのですが、誠実さに欠ける店なもので、最近は別の工場に行ってるのですが、

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ycq********さん

2016/11/1419:53:39

オイラも街工場でホース交換したけど
数年で漏れた
それはバンドが純正じゃないから
純正同等のクリップバンド買って交換したよ
結局強いバネ力で常時圧着してないとダメなのかな

yas********さん

2016/11/1419:02:04

ラジエターホースの交換時、ホースを外してから単に新しいホースを取り付けると、ラジエター側のホースの受け口回りが腐食や汚れてゴツゴツしている場合、微妙に漏れる場合があるかもしれません。私はラジエター側のホースの受け口回りを耐水ペーパーで水研ぎして綺麗に慣らして付け替えて漏れはありません。
心配であればラジエター下部にあるドレンコックを外してラジエター液をバケツなどで受け、ホースバンドを外してラジエターホースを外し、受け口を研いで慣らしてから新品のしっかりしたホースバンドで止め直したらいかがでしょう。
作業完了後にラジエター液を再度注ぎ入れると思いますがエア抜きをしっかりやってくださいね。
基本的にオーバーヒートはエンジンにダメージを与える可能性があるので、オイルと冷却水の管理はシッカリすることをお薦めします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shm********さん

2016/11/1214:04:35

ホースがダメですね。
観た感じ、交換に手こずるような場所じゃないので整備ミスが原因の可能性は低いと思います。
部品の不良の可能性が高いと思いますが、一度エンジンに取り付けた部品で、しかも一年間使用した部品がクレームで無償交換して貰えるかは分かりません。

kaz********さん

2016/11/1212:05:24

単純な方法で解消できるかも?
一度ホースを緩める(ネジを緩める)
んでホースをグリグリ回して戻してを繰り返す(二、三度)
もう一度ネジを絞めてエンジン始動
で、状態を確認
液漏れが止まらないようならすぐに車の修理屋さんへ

ホースとパイプの間に老廃物が入り隙間になって漏れることがあるんだよね
だからちょっと回してみると「馴染み」はじめて液漏れが止まることがあるよ

kur********さん

2016/11/1114:55:06

ホースは交換ですね、クランプも純正のほうが良いのではないでしょうか。
締めすぎているのかもしれません。