ここから本文です

不整脈 心電図の波形について

アバター

ID非公開さん

2016/11/1116:25:05

不整脈 心電図の波形について

この心電図は50-75拍くらいで、P波があり。
QRS幅は3ミリ未満で6から7拍目にかけてPに対するQRSがないことから二度の房室ブロックと判断したのですが、モービッツかウエンケバッハかわかりません…

そもそも二度の房室ブロックであっているでしょうか?

ウエンケバッハ,房室ブロック,心電図,P波,モビッツ,QRS,ウェッケンバッハ

閲覧数:
104
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2016/11/1315:41:16

PQの長さ測りました?
画像なので見た感じではありますがこれPQ徐々に延長してるように見えますが実際見たEKGは違うのでしょうか?
一拍目が大体0.2sec→二拍目が0.28secくらい?→0.32sec→0.4sec→0.4sec→もはや不明→脱落
って感じに見えるのですが違いますか?
モビッツならPQの長さこんなに変化しないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sao********さん

2016/11/1117:06:24

自信はありませんが、
PQが延長してるならウェッケンバッハ型
PQが一定ならばモビッツ型
だと思います