ここから本文です

トランプ当選でTPP消滅だそうですが

res********さん

2016/11/1118:41:26

トランプ当選でTPP消滅だそうですが

TPPってそもそも何?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2016/11/1223:55:27

そもそもの始まりは、WTOです。

2000年になる頃までは世界の貿易のルールを決めるWTO(世界貿易機関)というのがありました。しかし、急成長して入ってきた中国が先進国と対立して、停滞・機能しなくなりました。

WTOがなくなったあと、『二国間での交渉』が主流になりました。関税の撤廃や削減を定めるFTA(自由貿易協定)や関税だけでなく知的財産の保護や投資のルールを定めたEPA(経済連携協定)です。日本は2002年にシンガポールとEPAを結んだのが初めてでしたが、今や世界全体では271もの協定が存在します。

このまま2国間で交渉を続けるというのは、さすがに非効率です。そこで地域間でまとまって交渉する動きがでてきた。その1つが『TPP(間太平洋パートナーシップ)』です。『TPP』は、世界全体の4割を占める巨大経済圏になる予定でした。

アメリカがTPPに入った当初の目的は、中国から一方的にアメリカに流入する格安の輸入品と恣意(しい)的に設定された為替相場に対抗するめです。それは、トランプ氏の『強いアメリカを取り戻す』にも通ずることです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

キティさん

2016/11/1300:14:09

TPPですか。

「環太平洋戦略的経済連携協定」のことを言います。

米国の参加表明によって2010年3月から拡大交渉会合が始まり、レベルの高い自由化を目指す包括的な協定になるとされている。

アジア太平洋地域の新たな経済統合の枠組みとして発展する可能性も指摘されている。またTPPは原則非公開とされ全文の閲覧が行えるのは、この協定に関わる各国の3名ずつのみとなっている。

拡大交渉中のTPPについて、加盟国・交渉国に日本を加えた10か国のGDP(国内総生産)を比較すると域内GDPの91%を日本とアメリカの2か国が占めるため、実質は日米のFTAだとする見方もある。

あくまで原加盟国4か国間で発効している環太平洋戦略的経済連携協定の拡大 (Expansion) である。

そもそも、2006年5月に、シンガポール、ブルネイ、チリ、ニュージーランドの4か国の経済連携協定(EPA)として始まった。

その後、2010年3月、アメリカ、日本、カナダ、メキシコ、オーストラリア、ベトナム、ペルーが加わった。

2016/11/1223:23:44

関税をなくす自由貿易協定です。
人間の欲望には際限がないようです。景気が悪くなると戦争によって他国から富を奪い取るということを繰り返してきました。その究極の経済成長モデルが帝国主義です。帝国主義は植民地から富を奪い続けることで繁栄し続けると言うやり方です。
アメリカは帝国主義に代わる成長モデルとして自由主義を推し進めてきました。戦争で荒廃した国を助け、復興に伴った輸出によって繁栄し続けることができたのです。しかし自由主義の貿易は国の管理下にありました。日本はアメリカとの貿易戦争で輸入制限をかけられ、そのたびに倒産する企業があふれていました。これは帝国主義と同じで、他国の富を奪って自国の産業を守るというやり方です。
アメリカは次の成長モデルとして新自由主義を打ち出しました。その入り口となるのがTPPです。新自由主義は貿易には国が極力口を出さなず、企業に任せ競争力のある産業に特化するというやり方です。しかしこれは日本のように人口が減少している国には有利ですが、アメリカのように人口が増え続けている国では失業者があふれることになります。
後進国は先端技術の製品を輸入しなければ成長できません。先進国が後進国から安価な製品を輸入せず、先端技術の製品を売り続けるだけだと後進国は貧しくなるだけです。世界の国々が平和に共に経済成長していくためには、先進国のアメリカが新自由主義を推進するのが最善の道だと思います。TPPを止め保護主義にになれば帝国主義に戻ることになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qta********さん

2016/11/1119:23:38

橋下さんにお聞きなさいな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる