ここから本文です

ランエボ、wrxsti、rx-7、mr-Ⅱ、ae86、スープラは、全てスポーツカー扱いされます...

eli********さん

2016/11/1121:22:02

ランエボ、wrxsti、rx-7、mr-Ⅱ、ae86、スープラは、全てスポーツカー扱いされますか?

閲覧数:
216
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2016/11/1213:25:27

スポーツカーでしょう
この中だと特にwrxstiとランエボがスポーツカーじゃない、スポーツセダンだ、と言われることが多いですが
スポーツカーのカーは車ですからもちろんセダンも含まれるでしょう
もし分けるならスポーツクーペ、スポーツハッチバックなど出て来ます。
ちなみに、同じ理由からスポーツワゴンもスポーツカーに含まれると思います

  • wan********さん

    2016/11/1213:26:23

    下の方の回答にあるメーカーのキャッチで分けるという考え方も好きです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tbm********さん

編集あり2016/11/1206:38:02

一般世間ではスポーツカー扱い。
ランエボ、WRXstiなんかも車を知らない幼児や女子が見ても普通ではない車(スポーツカー)と認識します。
壁を作りたがるカーオタにとっては残念な結果なんですがね笑

リアル社会でドアの数が云々…なんて説明しだしたらキモいって思われますよ笑

ae8********さん

2016/11/1201:15:34

正式にメーカーがスポーツカーだと言ってるのは、この中ではRX7だけです。
ミッドシップで2シーターと言う、どこから見てもスポーツカーなパッケージを持つMR2でさえ、「M(ミッドシップ)R(ランナバウト)2(2シーター)」と言うネーミングで、カテゴリとしてはスポーツカーではなく、スポーティー・スペシャリティー」になります。
あとは、乗る本人がどう思って乗るか?ではないですか?
フルノーマルでデートにしか使わないRX7よりは、内装、エアコン、パワステも無しでロールバーガチガチ、キャブ仕様のハチロクのほうが、乗られ方としてはスポーツカー的なことが多いでしょうし。
逆に言えば、4ナンバーのミラやアルトでも、乗り手が本気で走り込む目的で乗ってるならある意味スポーツカー。
まぁ、細かいことは言いっこなしで良いのではないですか?

ham********さん

2016/11/1121:36:57

スポーツカーの概念として、普段使いするには不便を強いるクルマ、という物がありますので。ランエボ、WRXsti、AE86やスープラは、スポーツカーとして括るにはちょっと微妙かな?
AE86は現役生産されていた当時、普通にカローラの3ドアハッチバックという扱いしかされていませんでした。

その理屈から言えば、貨物用のライトバンやトラックじゃあるまいし、排気量が2000ccもあるのに2人しか乗れない、そしてトランクは室内からアクセス出来ないMR2はスポーツカーと言わざるを得ない。動力性能的には疑問符は残るが。

rei********さん

2016/11/1121:25:34

一般的には、スポーツカー扱いに、なるんじゃない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる