ここから本文です

不安とは妄想する事で生まれ

hay********さん

2016/11/1907:00:06

不安とは妄想する事で生まれ

その不安に人は揺さぶられるが、
不安は対象を具体化にして解決に為に動くしか
ないのでは?

不安がある人間は対象を具体化せず
解決に動かないから不安だらけになり妄想から
解き放たれないのでは?

人々は不安を野放しにして
解決に動かないののだろうか?

哲学カテゴリー皆さんの
ご回答のほど、
お待ちしております。

閲覧数:
54
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kap********さん

2016/11/1915:45:53

あなたの仰る通りです。不安とは、悩みの正体がはっきりしていないことにより、対応策が考えられていない状態のことを指します。

ではなぜそのような状態で人は動かないのか?

いくつか理由はあると思います。

1.どうすればいいか知らない
悩みの正体を明確にする方法を知らないケースがあり得ます。どこでその知識を得られるのか?ということの知識が無いため、動けずにいるケースです。

2.めんどくさい
不安を解消する行動を取ることによる労力と、不安でいることのデメリットを比べた時に、無意識のうちに労力の方が大きいと判断し、行動に起こそうとしないということが考えられます。

3.不安でいることが好き
不安でいることにより、脳には常に刺激が加えられます。当然それはストレスなのですが、そのストレスにハマっている、中毒になっている人も世の中には居ます。
要は、何もない状態、平静な状態にいるよりも、ストレスを抱えている状態の方が好き、と本人は意識はしていないでしょうが、脳がそのように判断しているケースがあります。

他にもあるかと思いますが、とり急ぎ以上です。
参考になりましたら幸いです。

質問した人からのコメント

2016/11/24 20:10:53

ご回答のほど、
頂いたのでbaを受け取ってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

y27********さん

2016/11/1915:55:46

不安な自分を楽しんでいるので味わっているんです。

要は暇なんです。

いいかげん不安な自分にうんざりしたら不安なんて絶ちきれます。