ここから本文です

北海道の冬のファッションを教えてください。 来月旅行で行くことになりました...

hir********さん

2016/11/1208:20:15

北海道の冬のファッションを教えてください。

来月旅行で行くことになりました。

靴→当初はムートンブーツの予定でしたが、防水ではないので、雪には厳しいとのこと。
けど、私は関東な

ので、スノーブーツを購入してもこの先の使い道がありません。。
ただ、通勤にも使えそうなおしゃれなスノーブーツがあったら購入したいので、教えてください。(スノーブーツにヒール高があるかわかりませんが、ペッタンコ、あっても2、3センチがいいです)

ちなみに私は、ブーツの中にパンツイン出来るほどの余裕はないです。

洋服→当初はタイツ80デニールにワンピースの予定でしたが、これじゃ寒いと言われました。

皆さんはどのような格好をしているのですか?
いろいろ見たのですが、パンツはブーツインが多く、参考になりませんでした。

タートルを着ると首が短い上に、二重顎になるし。
出来るなら避けたいです。

寒さ対策をするならオシャレなんかするな。とか出来ない。と言われることもありますが、やっぱりそれはちょっと出来ません。

ですので、防寒もしつつということで、北海道にお住まいのオシャレな方は、冬のシーズン、どのようなファッションをしているのか、教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fio********さん

編集あり2016/11/1210:21:09

ずっと外にいるわけじゃないですよね?

北海道の室内は暖房がものすごく暖かいので、コートを厚手にして、耳当てやニット帽、手袋などしっかりしたものにして、中はヒートテックなどを着た上で普通のあたたかいニットなどで大丈夫ですよ。

たとえばですが、ヒートテックにタートル+ニットカーディガン。ショートパンツに厚手のタイツにブーツ。

シャツにニットを重ねて、スカート、タイツ、ブーツ。

ニットチュニックにスキニーデニム+ブーツ。
デニムはインできないときはロールアップして靴下+ショートブーツで。

ヒートテック極暖にニットワンピに厚手タイツにブーツ。このときはもこもこ腹巻きとかします。
ニットのタイツじゃなくて脚が寒いときは靴下重ねます。

80デニールは寒いと思います。

タートルを着ない場合はマフラーで防寒すればOK。

寒いときはカイロ貼りましょう。

私は冬場はこんな感じです。

寒がりの人はパンツの中にヒートテックレギンスを履くといいと思います。

あたたかい厚手のコートやダウンではなく、普通のコートしかなければインナーダウンもありだと思います。

男性はロンTにダウンて人もいます。

ブーツに関しては、ギザギザな靴底であればなんでもいいと思いますよ。
現地に取り付けるスパイクもあります。

私はスニーカーのときもあります。

質問した人からのコメント

2016/11/14 05:01:08

具体的にご回答してくださった皆様、お忙しい中、どうもありがとうございました。
皆様の経験談を参考にしながら、出来る限りのことをしたいと思います。
オシャレなんか二の次。との回答もあり、じゃあどんな格好をしているのか全く予想がつきませんでしたが、真冬の格好でしたので、安心しました。
ベストアンサーは本当に迷いましたが、一番最初に私の質問に真摯にご回答して下さった方へ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2016/11/1401:02:33

札幌に住んでいますが、地元民もムートンブーツを履いていますよ(^^)!

私も愛用しています。去年、雪まつりもムートンブーツで行きましたがあったかくて最高(笑)
でも、中途半端なロードヒーティングなどで雪がビチャビチャな所もありますから念入りに防水スプレーをかけてお越しくださいね。
ただし、靴の裏を見てください。
ギザギザや溝があれば大丈夫。
無ければ滑ります…(;´д`)
友達にはいつも、こっちで買っちゃえば…と言います。

服装についてですが、私もショッピングなら真冬に80デニールのタイツにワンピース着ます!
でもそれが例えば雪まつりならパンツスタイルで行きますね。

防寒としては、中に着るものというよりコートを慎重に選んだ方が良いです。
私はダウンコートが最高です。
手、首、しっかり隠してください。それだけで段違いの暖かさです。

お気をつけてお越しください(^-^)

mam********さん

2016/11/1400:05:22

北海道のどちらに行かれるかわかりませんが、札幌や小樽などの街でしたら、除雪がすぐ行われるので、ショートブーツでも大丈夫です。
私はロングブーツはほとんど履きません。パンツでもスカートでも合わせやすいショートブーツを愛用しています。ローヒールのサイドゴアブーツや編み上げブーツなら本州でもよく履いてますよね。そんな感じのものを探してはいかがでしょうか。

下記のようにショートブーツ+レッグウォーマーみたいなスタイルだとロングブーツに負けない暖かさになります。
http://www.tabio.com/jp/event/lw_cordinate/

12月ともなると寒いので、積もった雪が解けた状態であることはあまりないと思います。特に根雪と言って、雪がずっと残っている状態になっていれば濡れる心配はほとんどありません。むしろツルツルで滑る可能性が高いです。
黒い靴であれば、下記のような着脱式の滑り止めを装着しても目立たないと思います。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/shoemart/756-670.html

タートルは暑いので、私は外に長くいるときでなければ基本的には着ません。マフラーやストールで首~口のあたりまで防寒した方が暖かいです。

パンツの場合でも、素肌に履くと風を通すので意外に寒いです。中にストッキングなどを1枚履くと空気の層ができるため暖かいのでおすすめです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hin********さん

2016/11/1316:45:43

北海道に住んでいます。

30代です。

生まれた時から北海道に住んでいますので、私達は寒さに慣れています。

さすがに今はしませんが、若い時は真冬の猛吹雪に生足にミニスカートでしたし。

今も80デニールのタイツに膝上丈のスカートやワンピースでも平気です。

それが普通だからです。

いつもタートルネックを着ているわけでもないですし、脱ぎ着できない状態で着込み過ぎると暖房で暑くてしょうがないので、ヒートテックのような肌着も着てもタンクトップ型のものです。

来月のいつ頃、北海道のどこに行くかでも服装は変わりますが、お住まいの地域の真冬の服装でお越し下さい。

乗り物や建物の中は暖房で暑いくらいの時がありますので、脱ぎ着できるようにしたほうがいいです。

雪が積もっているかどうかも現時点ではわかりませんので、お手持ちのブーツに防水スプレーをかけ、空港に靴につけられる滑り止めが売っているはずですので、雪が積もっているようならそれをつけて下さい。

それで耐えられなければ、現地の靴屋で新たに購入したほうがいいかと思います。

スノーブーツで検索するとゴツくてオシャレとは程遠いものが出てくると思いますが、北海道人がそんな靴ばかり履いているわけではなく、普通のブーツで雪道仕様のものがありますので。

タートルは着なくていいのでマフラーかストールを。

手袋も必須ですし、可能ならブーツの中敷は厚手のものにして下さい。

アウターはお尻が隠れる丈のほうが暖かいです。

あとはカイロがあれば何とかなると思いますよ。

mah********さん

2016/11/1301:42:51

真冬でもブラウス、事務服(ベスト+膝丈スカート)、カーディガン、
モッズコート(裏地付き)、ストール、タイツ(110デニール)、
ショートブーツ(ヒール5cm)で徒歩で通勤していますけど
寒くない地域に住んでいる人の参考になるのでしょうかね?
耐性と言うか慣れかた違いますよね?
雪の降らない地域のスノーブーツやムートンブーツって
見た目がそれっぽいだけですよね?
降雪のある地域の物とは別物ですよ
新千歳着で一旦札幌で下りるなら札駅から外に出ないでも
靴くらい買えますから適した靴をソコで買ってはいかがですか?

ジョーズさん

2016/11/1219:16:55

服は…寒くても大丈夫ならワンピースでも良いと思いますよ

何で移動するか?です!

レンタカーで、全部車の移動なら、外出る時だけ暖かい格好で…

ワンピースで80デニールのタイツでも良いですが…

その上に冬用のコートも着るのですよね?

外は寒いですが…建て物内は暖かいので…

脱いだり着たり出来るような服装で…

問題は冬靴ですが…来月なら
まだ雪は無いかも?ですが…

雪国じゃない所で冬靴を選んでも無駄だと思います、

靴の底が違います!

問題は見た目じゃなく、

雪が積もってる時、靴に雪が入って来ないか?と…

滑って転ばないか?なので…

他の回答者さんも言ってる通り、

北海道に着いてから、雪が積もってたり、降っていたら

冬靴を買いに行った方が良いと思います(^-^)!

変な話、北海道の靴屋でも、
冬靴に見えて、滑る靴もいっぱい売ってるので!

店員さんに、ちゃんと、滑らない靴底の見方を教えて貰って、

後は、デザインは好きなのを選んだら良いと思いますよ!

参考になれば良いのですが…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる