ここから本文です

二輪車を持っていてメンテナンスをするのに工具一式が必要なので質問しています。 ...

名無しさん

2016/11/1215:41:52

二輪車を持っていてメンテナンスをするのに工具一式が必要なので質問しています。
電気工具と言えば日本ではマキタが有名ですが、
ふつうにドライバー、ボックスなどの工具一式で有名な会社は

ありますか?
値段と性能など細かく書いていただけたら光栄です。
以上、よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2016/11/1215:48:35

snap-onが良いですよ。

• 質問者

名無しさん

2016/11/1313:22:51

amaturedriverさん。
    snap-onさんの、使い勝手が良いや耐久性があるなどどの部分が良いか詳しくお聞かせ願えますか?
    私は、二輪車のメンテナンスをしたことがなくて簡単な作業しかできませんので...

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bx4********さん

2016/11/1313:07:08

>工具一式で有名な会社
工具一式、同じメーカーで統一すると言う意味なら、間違いなくスナップオンが最上位です。例えば各工具毎に1つだけ最高の物を選べと言われれば、何点か候補が上がって、最終的にはその中から自分にとって使いやすい物を選ぶのが普通ですが、ほぼ全ての工具で候補に上がるのはスナップオンだけだと思います(今はネプロスも?)。なので、充分に予算があり、良い工具を揃えたいが、工具毎に考察したり吟味したりするのは面倒(と言うか、ある程度勉強しないと選べない)と言う人ならお勧めです。
拘り無く普通に使う分にはTONE、KTC、TOP、DEEN、アストロ、シグネットで充分でしょう。まあ、安いアストロ、シグネットで良いんじゃないでしょうか。安くても性能は悪くありません。ちなみに、もし私が工具持って無くて、早急にセット物を揃えたいなら、多分DEENを選ぶだろうなと思います。

工具毎に吟味する手間を惜しまないなら
・ドライバー:PB、Wera、ベッセル、スナップオン
・スパナ、メガネ:スナップオン、スタビレー、ハゼット
・ラチェット、ソケット:コーケン、スナップオン、ファコム
・六角レンチ:PB、Wera
・プライヤー、ペンチ、ニッパー:クニペックス、バーコ、スナップオン、ロブテックス、ケイバ
辺りから、実際に手に取って自分が使いやすそうな物(直感になりますので、正直、ある程度の知識と経験が必用かも)を選べば良いでしょう。上記のメーカーなら、間違って最高の物を選び損ねても失敗までは行きません。精度や耐久性、使用頻度が高い物は上記から選んで、そこまで拘らなくて良さそうな物はTONE、KTC・・・からと言う手もあります。あと、有名どころでMacツールやネプロスもありますが、私自身が触った事が無い(店頭で見ただけ)ので外しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kei********さん

2016/11/1221:49:13

KTCやTONE、シグネットあたりのセット工具で良いと思います。
それ以降、買い足していく方が経済的です。

snaponが良いなんて安易に言う方は、実情を知らない人たちです。
周りのメカニックでも国産車をいじる分にはsnaponはほとんど持っていないです。
理由は高いのと、少し変わった工具、例えばハーフムーンなども今はKTCでもありますので、snaponのメリットは余り感じません。

私は輸入車を扱う関係上、snaponを持っていますが、定価70万がセールで47万になっていたので買いましたが、国産工具とほとんど変わらない印象です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/11/1221:27:25

昔の整備士は、メガネやソケットのフランクドライブのパテントの件で、大金叩いてスナップオン買ったけど、今はどのメーカーもフランクドライブ採用してるし、バッタもんじゃなきゃ大丈夫。
KTCとかだと安心だけど、アストロは品質も良いし安いし、二輪用の特殊工具も豊富で助かります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ycq********さん

2016/11/1221:11:14

ドライバーはWeraのダイヤコートモデルが文句なし
BOXならスナップオンと言いたいとこだけど
まぁコマだけで良いかな

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

野良子猫さん

2016/11/1216:22:28

snap-onなら、掛け値無しで有名と言えるメーカーですね。
予算が有ればの話ですけど。

まあ、国産メーカーなら
KTC(京都機械工具)
TONE(前田金属工業)
ko-ken(山下工業研究所)
で揃えれば問題ないでしょう。

個人的には
スエカゲツールがおすすめ。安くて今まで無理な使用にも裏切られたことが無い耐久性。
旭金属工業のライツールは、二輪用の車載工具として人気があるそうですけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる