ここから本文です

よく「紙に学校への道が書いてない」などの文章が「い抜き」として批判されていま...

hal********さん

2016/11/1220:26:36

よく「紙に学校への道が書いてない」などの文章が「い抜き」として批判されていますが、「紙に学校への道が書いてある」の否定で「ない」を使っているとすればい抜きではなくなるのではないでしょうか?日本語

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sot********さん

2016/11/1221:51:12

おっしゃるとおりです。
「い抜き」ではない「てない」と、「い抜き」の「てない」を判別する最も簡単な方法は、「デスマス体」を構成してみることです。

「い抜き」ではない場合:~てない→~てありません
「い抜き」の場合:~てない→~てません

という具合になります。
「い抜き」ではない場合、「ない」が「ありません」で置き換えられます。
一方、「い抜き」の場合は、デスマス体では「ない」が「ません」に変わります。この「ません」は「いません」の「い」が脱落した物です。すなわち、「い抜き」の場合は、デスマス体でもやはり「い抜き」なのです。

以下、例を示します。

例1「私は昨日から何も食べてない」
デスマス体にすると「私は昨日から何も食べてません」になります。これは「い抜き」です。

例2「この紙には学校の道が書いてない」(haluka_119さんの質問と同じ例)
デスマス体にすると「この紙には学校の道が書いてありません」になります。これは「い抜き」ではありません。

• sot********さん

2016/11/1223:37:56

(aop2828さん)

概ね同じ感覚です。
    「この表現、私には間違った文法の表現と区別が付かない。だから間違いだと言うことにしてしまえ」
    と表現の幅を周りを巻き込んでどんどん狭めていく、何とも窮屈な話だと思います。日本語文法の考察が行えない人の力によって、日本語の表現の幅が狭められようとしているわけで、考えてみれば恐ろしい事態だとも思うのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/19 21:44:06

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aop2828さん

2016/11/1222:10:44

「紙に学校への道が書いてない」の反対は「~書いてある」です。「紙に学校への道が書いている/書いていない」という表現は規範的ではありません。

とはいえ、最近は「辞書に○○と書いている」などの表現を見聞きすることが増えました。ちょうど手元にあるお菓子のパッケージにも、「現品写真は拡大しています」と書いてあります。
従来の「てある」が「ている」に取って代わられつつあるのです。
「てある」が消えつつある今、「てある」の否定としての「てない」まで「い抜き」と誤認されるのも、自然の流れというほかないのかもしれません。

と、ここまで書いて投稿前に確認したら、すでにsoteionさんの正確で分かりやすいご回答がありました。ただ、「てある」が消えていくことについて以前から困ったな~と思っていたので、せっかくなのでこのまま投稿します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mak********さん

2016/11/1220:33:24

その否定でも、やっぱり「い抜き」とみなされて批判される可能性があります。従って、この文章は、「(前略)書いていない」と書いた方が無難かと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる