ここから本文です

プロレス。卍固めの名手は、アントニオ猪木以外には誰がいますか?

roy********さん

2016/11/1221:02:48

プロレス。卍固めの名手は、アントニオ猪木以外には誰がいますか?

閲覧数:
254
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

enf********さん

2016/11/1318:58:14

天龍源一郎が卍固めを使ったときは話題になったものです。
「馬場のライバル猪木の技をなんで全日本のリングで使うかなぁ!?」ってw
天龍がSWSに移籍して以降は極端に使う場面が減ってしまいましたが、全日本時代は天龍の卍固めが大試合で決められるなど名場面もありました。

藤波辰爾は相手の得意技をあえて仕掛ける「掟破り」を時々していましたが、師匠アントニオ猪木との対戦時にあえて卍固めを仕掛けていく事もありました。
また、1998年7月14日に札幌で天山広吉を相手にIWGPヘビー級タイトルマッチを戦った試合のフィニッシュが卍固めでした。ギブアップを奪う瞬間、藤波の握り拳が固められるシーンは印象に残ってますね。

他にはが素顔時代のウルティモ・ドラゴン。ザ・グレート・サスケ。鈴木みのるでしょうか。
現在では柴田勝頼が使ってくれてるのが嬉しいですね。

外人では、若手時代のアドリアン・アドニスが卍固めをフィニッシャーに使っていたようです。
メキシコではセラヘーラという名で昔から存在する技でしたが少しだけ形が違う卍固めでした。が、70年代以降になるとセラヘーラは猪木の卍固めと同型となりビジャノ3などが使っています。
あと、意外な使い手だったのがビル・ロビンソンです。


おっと、忘れてはいけない。
女子プロレスですがジャガー横田! この人の卍固めはやはり握り拳を固めるので絵になります。
豊田真奈美もジャガーそっくりのスタイルで使っていましたし、その豊田を挑戦者に迎えてAAAWシングル王座の防衛戦を戦った長与千種は、豊田のお株を奪う卍固めで勝利を奪いました。

天龍源一郎が卍固めを使ったときは話題になったものです。...

質問した人からのコメント

2016/11/15 17:50:26

ありがとうございます(^ ^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

スコールさん

2016/11/1306:16:27

名手といえるのは猪木だけになるんじゃないでしょうか。

卍固めを使ったことがあるのは、藤波 長州 天龍 鶴田 鈴木みのるなどがいましたが。

外国人選手で卍固めの使い手は見たことがないですね。

メキシカンストレッチで似たような技なら見たことはありましたが。

エルサムライが、一時期、河津落としからのグランド卍固めを好んで使っていた頃がありました。

桃仁華さん

2016/11/1223:43:13

「ザ・グレート・サスケ」選手や「鈴木みのる」選手が名手かもしれないです。

でも、フィニッシャーにしているのは、「稲葉大樹」選手くらいなので、稲葉選手だと思いますよ。

極め反り卍固めという技ですけど、卍固めには間違いないです。

2016/11/1223:35:33

みちのくプロレスの大柳錦也です。オリジナルフィニッシュ技「結び目式卍固め」が有ります。
あとドラゴンキッドのクリストも卍固めの派生技です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Ocupardさん

2016/11/1222:35:03

「猪木=卍固め」、「馬場=16文キック」と決まっていましたので、猪木の卍固め以外の名手は存在しません。
他の選手がやっているのは卍固めではなく、オクトパスホールドですね。

えったんさん

2016/11/1221:12:05

最近ではWWEのディーバのAJリーが決め技として使ってました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる