ここから本文です

私が勤務している会社は正社員と準社員とがいるのですが どちらも有給休暇が年20...

アバター

ID非公開さん

2016/11/1222:35:06

私が勤務している会社は正社員と準社員とがいるのですが
どちらも有給休暇が年20日与えられております。

しかし正社員はそれ以外にも有給休暇とまったく同じ機能を持つ
特別休暇というものも与えられており、正社員のほうが
出勤率が低い、つまり給料をもらって休んでいる日数が多いのです。
やっている仕事はほとんど同じで、勤務時間や公休日数も同じなのに
正社員の5割程の給料しかもらえない準社員のほうが多く
働かさせられる、正社員の穴埋めをさせられる
この仕組みはおかしいと思うのですが・・・
皆様はどう思われますでしょうか?
ちなみに法律的には問題なさそうのようですが・・・。

閲覧数:
231
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2016/11/1413:10:02

この内容なら確かに法律的には問題はありません。いかに正社員になるのが良いかということですね。

正社員が優遇されるというのは、ほとんどの会社がそのようです。

ただ質問者様の会社は特に正社員の優遇色が強いようですね。

私が思うに、それだけ正社員が優遇されるのには、裏があるのではないかと思います。

例えば、責任度を非常に強く求められているとか、あるいは度々自分の仕事に関する論文の提出を求められる。

私の会社も似たようなものです。
会議の資料作成が厳しく強要されたり、論文の提出が義務になっています。

ただ単に正社員が優遇されるとは考えづらいと思います。

私の意見は以上です。参考になれば嬉しく思います。正しいことが正解であるべき、私はそう思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/11/1418:41:08

    親切なご回答、誠にありがとうございます。
    確かに理由があって正社員は
    優遇されているという考え方を
    すればある程度の差があっても
    仕方がないことなのかなと思えます。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/15 12:52:59

誠にありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

正社員 の求人情報(3,368,197件)

販売スタッフ 正社員
  • 正社員
  • 正社員
  • 月給21.2万円〜31.3万円
  • 東京都千代田区神田駿河台
エバーアクション株式会社
薬剤師 | 西新調剤薬局(正社員)薬剤師 | 【福岡市早良区...
  • 西新調剤薬局(正社員)薬剤師
  • 正社員
  • 月給26.5万円〜38万円
  • 福岡県福岡市早良区
コメディカルドットコム
【全国(北海道、東北、首都圏、中京、関西、山陽、九州)...
  • ガイア(大阪)【正社員募集】
  • 正社員
  • 月給25.8万円〜
  • 大阪府大阪市北区小松原町
ピーキャスト
正社員 正社員 東京エリア
  • 正社員 東京エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都江東区亀戸
ラパン株式会社
薬剤師 | 上白水薬局(正社員)薬剤師 | 【春日市上白水】...
  • 上白水薬局(正社員)薬剤師
  • 正社員
  • 月給26.5万円〜38万円
  • 福岡県春日市
コメディカルドットコム
正社員 正社員 栃木エリア
  • 正社員 栃木エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 栃木県栃木市
ラパン株式会社
薬剤師 | 上志段味薬局(正社員) | 【名古屋市守山区上志...
  • 上志段味薬局(正社員)
  • 正社員
  • 月給33.2万円〜50万円
  • 愛知県名古屋市守山区
コメディカルドットコム
薬剤師 | ぎふ西調剤薬局(正社員) | 【岐阜市鹿島町】ぎ...
  • ぎふ西調剤薬局(正社員)
  • 正社員
  • 月給33.2万円〜50万円
  • 岐阜県岐阜市・その他の勤務地(2)
コメディカルドットコム
薬剤師 | 光が丘薬局 (正社員) | 【名古屋市千種区光が...
  • 光が丘薬局 (正社員)
  • 正社員
  • 月給33.2万円〜50万円
  • 愛知県名古屋市千種区
コメディカルドットコム
薬剤師 | 多治見中央薬局(正社員) | 【多治見市前畑町】...
  • 多治見中央薬局(正社員)
  • 正社員
  • 月給33.2万円〜50万円
  • 岐阜県多治見市
コメディカルドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

acr********さん

2016/11/1413:25:58

何とも思いません。
雇用形態が違うのですから。

下のレベルの人ほど「同じ仕事なのに」と騒ぎ立てる人が多いですが、正規と非正規では責任範囲も重さも違うことがほとんどですしね。

能力があるなら正規雇用になれば良いと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2016/11/1320:30:55

格差の仕組みが存在するうえで、採用入社における難易度にも差はないでしょうか。

正社員の採用試験が結構倍率が高いうえに試験も難しいとか、準社員はそれに比して空席があれば随時、簡単な筆記試験と面接とで採用とかいう違いであれば、あながち待遇上の格差を公平に変えること自体が正社員の不公平感につながるはずですよね。

採用選考が全く同一で、そこから正社員と準社員とが公表されない振り分け基準で分けられていくとかいうなら、これは法廷で決着してもいい不合理な選別だとも言えるでしょう。でも実際には、そういう方法では新卒就活者の敬遠につながり、長い目で見るまでもなく企業発展の妨げにつがなります…

dai********さん

2016/11/1223:01:40

会社的には、正社員に有給休暇を消化させるいい会社だと思います。
だったら正社員になればいいじゃないでしょうか?
嫌なら辞めればいいじゃないでしょうか?