ここから本文です

日本の男性は女性を顔で選ぶ傾向が強いが、欧米諸国(全部ではないと思いますが、私...

アバター

ID非公開さん

2016/11/1222:36:21

日本の男性は女性を顔で選ぶ傾向が強いが、欧米諸国(全部ではないと思いますが、私が聞いたのはドイツ、イタリア、アメリカ…)は顔以外?日本より性格重視と聞きました(フランスはスタイル重視だと聞きました)。

本当ですか?
確かに日本も大人になるに連れて顔より性格を重視してきますが、それでもアンケート結果に出るように40%強の人は顔重視だそうです(因みに日本の女性は逆で優しさがあればいいという結果だったそうです)。男はブスでも希望があるが、女は難しいと良く聞きます。私は欧米諸国及びその他の国でもそうだと思っていました。
しかし、これは違うのですか?
少し文章が分かりにくくなってしまったので質問のみ簡単にまとめさせていただきます。

・欧米諸国の男性は個人個人を見ればそれは一概に言えないかもしれませんが、全体を見て、女性を選ぶときは日本より性格を見る傾向がつよいのですか?
・でもやはり日本のように学生の間は顔ですよね?
・結局美人像は何ですか?(日本は顔が〇〇でブラジルはお尻が〇〇みたいな)

欧米諸国といっても多すぎるので、私が他人から実際に聞いたイタリア、ドイツ、アメリカに絞ります。
くだらない質問かもしれませんが一度疑問に思ったらなかなか頭にくっついて離れないので教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mof********さん

2016/11/1223:42:19

人それぞれではないでしょうか。
日本人だって、顔重視の人もいれば性格重視の人もいますよ。
ただ、私の印象として(接したことのある外国人の場合ですが)彼らはあまり人の顔を褒めませんよ。褒めないということは、その部分はそれ程重要ではないという事なのではないでしょうか。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/11/1319:23:01

回答ありがとうございます!
    やはり人それぞれですよね。顔褒めないんですか!初めて知りました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/13 19:24:05

皆さん回答ありがとうございます!
色々な話を聞くことができ、色々なことを知ることができ良かったです!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2016/11/1306:29:34

やっぱり性格ですヨ。顔がどうのなんて言っているのはガキですヨ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

els********さん

2016/11/1301:46:00

ドナルドトランプは女性を外見で選んでいると思いますが、彼は何といっても金持ちですからね。一般人にはあてはめられない例でしょう。

欧米は男女同権と信じている人が多いので、ブサイクや並みの容姿の「美人と結婚したい」とは言いにくいのだと思います。「じゃあ、あんたは何なのよ?」と言い返されます。

日本の場合はかつて男性の方が圧倒的に給料が多く、女性が養ってもらっているという習慣があったので、ブサイクや並みの容姿の男性でも「美人と結婚したい」と言っても財布の中身がたくさんあれば差支えがなかったのです。現在は日本でも男女同権になっていっているので、ブサイクや並みの男性は少しは自分のことを考えなければならなくなっています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mal********さん

編集あり2016/11/1301:19:09

その説が正しいなら、日本では、美人しか結婚出来ないので、ブスは消滅して行く事になります。

事実上、ブスはいっぱいいて、むしろ美人の方が少ないので、必ずしも顔重視ではないでしょう。

こう言う顔が好き、と面食いと思ってても、実際に好きになる人は、全然違う事多いですよ。

私の子供の頃の友人で、顔が、ゴリラっぽくて、体型も、ずんぐりムックリしてて、結婚相手探すの大変だろうなと思いましたが、誰よりも、一番に結婚しましたよ。

アメリカもそうです。男性も女性も、こんなでも、彼が、彼女がいるの?と言う人はいっぱいいます。
男性から、モテる女性と、男性が、結婚して一生を共にしたい、と思う女性とは、違ったりしますし。。

外見以外の何かに、強く惹かれると言うのがあります。

外見で選ぶつもりでも、実際は、縁も関係するので、誰を好きになるかは分からないのが現実でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hir********さん

2016/11/1301:09:32

個人的に日本はムラ社会だから性格に際立った違いがないんだと思う。
自己主張が少ないし最低限みんなそれなりの常識は持ち合わせてる(と思いたい)し意志の疎通が出来ないなんてことないでしょ。
それにプラスαがある人がなかなかいないんじゃないかな。
だから見る場所がどうしても顔に偏ってしまうのでは?
顔は少なくともその人の履歴書でもあるのだからどうせなら良い人を選びたいならそうなってしまう。
欧米って多民族で溢れてるし人によって個性も主張も激しい。
よっぽど性格が合わない人同士付き合うことはないだろうから結果的に意気投合した人と付き合うんだと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bab********さん

2016/11/1300:55:49

アメリカです。
とりあえず、多少の肥満はそれほど外見上の障害にはなり得ない気がしますは。
学生でも社会人でもちょっと太めの彼女を連れている男性は少なくないです。
普通体型の男性にかなり太った奥さんがいたりするのを見ると「結婚後に太ったのかな?」なんて思っちゃいますが・・・

外見にこだわるとすれば、顔だけじゃなくトータルな雰囲気が大事になってきます。身長150cmの超美人はそれほどもてない気がします。
それよりは顔のレベルは落ちてもスタイルが良くいつも笑顔でちょっとセクシーで・・・のほうがもてそう。

でもこれは日本でも同じでしょうが、最初は外見に魅かれても性格に難があれば長くは続かないと思います。アメリカは正式に付き合う前にも2人でデートするのでその期間に性格も見極めるんじゃないかなー。

美人像は、適度な髪のボリュームに、自分に見合ったメークをしており身長は165cmから170cmくらい、スタイルが良く、そのスタイルを強調するピタッとフィットする服装してる女性でしょうか(しつこいですがほんの少しのセクシーさは不可欠)。

まとまりのない回答になりましたが以上です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる