ここから本文です

二分脊椎について質問です自分は二分脊椎です。産まれた時に手術したのですが、膀...

chi********さん

2016/11/1303:16:16

二分脊椎について質問です自分は二分脊椎です。産まれた時に手術したのですが、膀胱障害が残ってしまいそれについて悩んでいます。この膀胱障害のせいでおしめをつけています。排尿はカテーテルでしているんですが、

やっぱり友達と遊んでいたり、スポーツをしていると気づかないうちに尿が漏れてしまい、おしめがパンパンになってとっても嫌になります。一時期神経が麻痺しているから治せないんだって思い込んでいたのですが、やれるだけの努力をしたいと思っております。一番の目標は普通の人と変わりなく普通のパンツを履いて生活することです。
なにか治療法があるのでしょうか?また膀胱障害が治ったなどの話はあるんでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

far********さん

2016/11/2003:25:18

二分脊椎の場合、一番怖いのが原因不明で一気に病状が進行することです。

つまり、立てなくなり、車椅子生活になります。 リハビリである程度歩けるようにはなりますが、今のように、遊び、スポーツができる状態ではなくなってしまいます。
今の楽しい生活が少しでも長く続くよう祈ります。

膀胱障害に関してですが、いくらトレーニングしても尿や便がもれてしまうケースが多いかと思います。

尿の場合ですと コンビーン が人気あります。 サックタイプ。

便の場合ですとどうしてもリハビリパンツになってしまいます。

残念ながら、「膀胱障害が治った」という話はございません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる