ここから本文です

駐停車違反の職務質問で意図的に遮断される情報(無線連絡) 先ほど、車を自宅の...

tra********さん

2016/11/1303:57:56

駐停車違反の職務質問で意図的に遮断される情報(無線連絡)
先ほど、車を自宅の近くに停車し、荷物の積み下ろしをしようとしたところ、

2人組の自転車にのった警官に声をかけられ、停車(当初は駐車と言われましたが)の目的を尋ねられました。その後、荷物の積み下ろしであることは納得してもらえたのですが、
免許の提示を求められたので、免許を渡すと警察署と思しき無線で連絡を始めました。
この時、2人組のもう一人の警官が、
今までの質問と全く関係のない(関係がなさすぎて逆に浮いた)質問を
立て続けに投げかけてきていたのですが。
(職業は何をしているのか、この時間まで仕事をしているのか、など)
これは、無線連絡の内容をこちらに知られたくないために、一人の警官が情報を遮断するための陽動に当たっていた、ということだったのだと思います。

明らかに職務として投げかけられた質問と、世間話に毛が生えた程度の質問の格差、
無線警官↔陽動警官↔私 という陽動警官が間に割り込む立ち位置、
無線が終わると興味を失ったように途切れる質問、
といった状況から、陽動であった可能性は極めて高いと考えていますが、
駐停車に関連する無線連絡で、こちらに知られると都合の悪い情報、というものとは何なのでしょうか?

あからさまな陽動に気分が悪くなり、また、単純に内容が気になったので、スマートフォンのボイスレコーダーを起動したのですが、その時には無線は終えられてしまっていました。
別に違反切符を切られたわけでも、罰金が発生したわけでもありませんが、目的があって情報を遮断されたとなると、こちらの状況を不利にする目的であったのか、気になります。

このケースで、遮断されるべき情報に心当たりがある方がいらっしゃいましたら、(候補でも)教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
97
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2016/11/1306:17:42

単に免許照会・手配照会でしょうね
普通にあること♪
たまぁーに、読みが同姓同名・生年月日一致という人がいます。
という事で、今は個人情報等がうるさいのさ(笑)
(犯歴は最重要秘匿個人情報ですしね(笑))

  • 質問者

    tra********さん

    2016/11/1311:20:50

    同姓同名の別人の個人情報を、私に聞こえてしまうとまずかった、ということですか。
    なるほど。納得できる回答でした、少し安心できました、ありがとうございます。

質問した人からのコメント

2016/11/13 11:33:03

知りたかった情報に対する納得できる回答をいただけましたので、
ベストアンサーはwakaran_oshieteさんとさせていただきました。
皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jte********さん

編集あり2016/11/1310:53:09

当方の場合、深夜にビニール袋が道路に風で流れてきて、車下に巻き込み、しばらくすると何か溶けてる匂いがしたので、近くに行き止まりの田んぼ道(私有地ではない)があったので、そこに入って車の下覗いたら、パトカーやってきて職質が始まり、その旨話すと、一人が免許証持ってパトカーに戻り連絡してるようでした。

残った一人が
こんな暗いとこで何してるんですか?
さっきビニール袋の話しただろ、マフラーに貼り付いて溶けてるだろ。
街灯あるが電気つけてないだろ、暗いなら電気つけてくれ、街灯の意味がないな。

後どのくらいここに居るんですか?
ビニール袋貼り付いてるのをどうしようか確認するのに、時間を何分なんて決めてやるか。

あのさ正直言って、ここで走っててビニール袋貼り付いてるの確認してるのがあなたに何か都合が悪いことがありますか?

警察:ないです。

疑うのいいけどさ、疑うだけじゃなくて何かおれが法に触れることでもしてない限り、あなたに何のプラスにもノルマの足しにもしてあげらんないよ?
ごめんね。

って言ったら黙りこくってました。

nor********さん

2016/11/1310:12:59

泥棒か何かを疑っていたのでは無いでしょうかね?

やましい事があると、制服警官と世間話をするだけで動揺したりしますから。

sac********さん

2016/11/1304:38:01

貴方の素性を調べたのでしょう・・・