ここから本文です

アイスランドにあるブルーラグーンに 今月行く予定です。 本来なら明るい時間帯...

アバター

ID非公開さん

2016/11/1305:57:29

アイスランドにあるブルーラグーンに
今月行く予定です。
本来なら明るい時間帯に行く予定だったのですが、
色々あり18時と暗くなってからの予約になってしまいました。
できれば明るい時間

帯にあの水色のお湯を撮りたいと思うのですが、例えば往路の予約バスではなく、自分でレイキャビクから自腹で(往路バスは同行者だけが使ってもらい、私だけ二重で支払う事前提で)ブルーラグーン行きのバスで早目に向かう事は可能でしょうか?ギリギリ16時過ぎ位までは明るいそうなので、
それ位に着くバスがあれば本来より約一時間半ほど早くなりそうです。
また、予約時間まで入れないとは思いますが、どこかで時間潰せる場所などあるでしょうか?
よろしくお願いします。

補足予約なしで入れたんですね!
実は曜日のせいか、日本のツアーもブルーラグーンの公式ページでもチケットは夜以外売り切れて
まして・・・。行ってもチケットが買えないと言われました;;
行かれた方、入場口付近で待つ場所は
ありましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2016/11/1906:26:39

アイスランドに観光に行かれるかたへの回答をする際に、ほとんど毎度書いていることなのですが、この国では色々なシステムが非常に頻繁に変わります。また、国の経済事情もこの十数年(≒日本からの観光客が増えてきた時期)に振り幅大きく変わっているので、具体的な情報については「前に行ったときはこうでしたよー」という過去の経験談が邪魔だったりするのです。レートのふり幅なんて外から見る分には面白いくらい。紙媒体のガイドブック然り。なので、なににつけても、現地の、求めるサービス主体や観光局などのサイトで最新状態を確認したり、直接問い合わせることを強くおすすめしています。

予約については、正確な時期を失念しましたが、2013か2014から制度ができたかと思います。確かに広いし、昨年だか今年だったかに暫く閉めて拡張工事もしたし(来春にも施設拡張による休館あり)、なのですが、ブルーラグーンに限らず近年の観光イケイケブームは凄い勢いで、首都の宿泊施設の新築改築だの、なににつけ獲れるところからお金を獲れだの、盛りあがっているのがまた、システムや状況の変化の速さに輪をかけ(その前に一度財政破綻してることもあるだろうし、お国柄でもあるらしい)、もちろん国内事情だけでなく実際に観光客が激増しているので、需要があるし、ブルーラグーンが予約制になったのもそれが大きな要因と報道されてました。正確な「観光客数」ではなくアイスランド国民を含みますが、毎年10月のケプラヴィークからの入国者数がドンブリ2010年7万→2012年8万→2014年9万→2015年14万→2016年20万。2010の数では内3万、2016の数では内5万人が自国民とはいえ、ほんの数年前なら観光客がそう多くなかった時期でも今は首都などいつも外国人だらけらしい。要は自国民32万の小さい国でこれだけ訪問者が増えたら、そうでなくても元々色々コロコロ変わる国において、来氷した人たちが使う色々な施設の状況もどんどん変わろうというものです。ですので、基本、直接のお問合せをおすすめします。

で。
正確には、予約”必須”ではありません。これも Blue Lagoon のサイトからわかります。が、要は、はじめてアイスランドに観光に行く人に特に人気であろう場所でもありギュウギュウに詰め込んで不評買っても嫌だしロッカー等の設備もあるし入場者調性しなきゃならなんなぁ、ってところで、「人気のある時期や時間帯に予約無しで来たら、ワシら入場を保障できませんからねー」ってことです。ご質問者さま自身の、曜日のせいか夜しかあいてない」みたい、っていう見方は当りで、いいとこから早くに埋まってく。一応入場時間は厳密ではなく、前後30分程度はOKという情報が流れtこともありますが、これもまたその時の状況次第でしょう。尚、”至近に”観光客が行く別の店や施設などがあるわけではありませんが、およそ徒歩20分圏内に複数宿泊施設(ひとつは多分ビジターでもお茶することはできそう…調べてないけど)や展示施設があります。とはいえ寒くてどんどん暗くなる(か、暗い)中、それは嫌でしょうし、それ以前に… Blue Lagoonで「入場以前に」使える場所が無くは無いです。予約の時間帯より少しばかり早く温泉に入って同行者を待つよりも、お茶したり土産物屋を眺めてみたりするほうが、いいんじゃないでしょうか。
ただし、以下のFAQの更新頻度も第三者にはわかりませんから(一昔前のアイスランドの民間サービス業、総じては公式サイトがあてにならなかったりしましたw 近年そういう話をあまり目にしませんが私の訪問自体、直近が6年前と旧いです)直接メールなどで確認してみれば安心でしょう。そしてカフェなど間違いなく混んでると思うのですけどねw
http://www.bluelagoon.com/support/frequently-asked-questions/1/befo...

ついでに、夜の予約になっちゃったのは多分残念かと思いますが、天候さえよければ入浴しながらのオーロラを期待できるかもしれませんね。これは昼は無理ですから♪ もちろんこれも”運”ですけど。

待ち時間をどうすごすか目安がつけば、交通手段は御自身でも探せるだろうと思うので割愛しますが、
ただし…
余計な世話、かつ、私の趣味まるだしですが…
わざわざ早く行って、外観写真、どうしてもとりたいですか? 冬の日照時間のこともありますし、そうでなくとも、一日の中ですらコロコロ天気がかわることもよくあるアイスランド、当日はずっと雨で真昼間でもどんより暗いかもしれないし、ずっとピーカンでこの上なくラッキーと思われたにも関わらず現地に出向いたら…とか、あるかもしれませんよ?これこそ誰にも予測つきません。当日の天気をこまめにスマホで追うとかして行動を決めるとか…? 「ブルーラグーンにいく」「ゴールデンサークルツアーにでる」など予定・予約するのは已む無いにせよ、外観写真を明るい時間にとるためだけに、わざわざ早い時間に出向くのは、おそらくは短い旅行期間の中、もったいない気もするんです。自分たちの行動のリアルタイム記録、的な画像ではなく、別の時間帯の外観写真なら、他人が撮った写真集でもWeb上の画像でもガイドブックでも雑誌でも、山ほど、絶景がありますし。せっかくの明るい時間帯に、もし天気が良ければ別途出歩くとか、天気悪ければ首都のカフェでくつろくでもショッピングモール冷やかすでも博物館や図書館等覗くでも、御自身で体験できること・かつその時の天候にあわせられることしてみるのもいいと思うのですよね。でも、これは本当に余計な世話なんですが… ごめんなさい。私自身は3度ブルーラグーンには行ってるのですが、行きがかり上、であり、ひまつぶし的に外観写真も少しは撮ったのですが、沢山の画像の中、今も大事なのは、「ガイドブックみたいな写真」ではないのですよね。勿論!当然!ひとの趣味は色々なので、せっかくのご旅行期間中、御自身のされたいことを盛り込んでいただきたく思っておりますが、アイスランド旅行への思い入れ深すぎて(素人です)老婆心です…。

• rin********さん

2016/11/1909:33:44

最近のエントランス付近の画像をWebで探してみました。内装は全く変わっているものの構造的には私が行った頃と変わりなく、施設(建物)に入ってから、屋内にロッカーやラグーンに続く入場ゲートがあり、そこから先は入場時間が問題になる(入場が必要)になるけれど、屋内かつゲート外にショップと、カフェやレストランへの入り口もある。だから、早目に行っても、少なくとも寒い想いをして同行者を待つ必要は無い筈(とはいえ私が直接現状みてないので、必要に応じ直接確認してくださいね!)。オリジナルコスメ等についてもデザインだけでなく中身も変わっていると思うのですが、特別良くは感じませんでしたし、いかにもブルーラグーン!というものでもなかった。ただ当時はミニサイズセットが数種あって友人知人への小さい土産に便利でした。タブレットの入浴剤とかも。正直入浴剤豊富な日本の人が嬉しいものでもないけど、つい懲りずにリピしてましたw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mad********さん

2016/11/1318:56:04

あのー、私も予約なんかしないで行きましたよ。
というか、予約ができるなんてこと自体知りませんでした。
あんなでかい風呂なんだし時間なんか気にしなくても良いのではないでしょうか。水温がそれほど高くないので夜は寒いと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hon********さん

2016/11/1307:30:42

ブルーラグーンって 予約必要でしたったけ?
フラっといって入れましたけど?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる